見出し画像

高い城の男読了

ほー。大きなことが起こるかとずーっと身構えていたけれど、そんなことはなく。出来事よりも、人を描いた作品だと理解したらじぶんの中で評価がかなり変わった。
田上氏には幸せになってもらいたい。心の平穏を取り戻してくれ。仕事を辞めて、南へ行こうよ。あったかいところでゆっくりしよう。

易やりすぎだよ、と思っていたけどあの人まで易をやってあんなことをしていたとは。
身近すぎる易に違和感を覚えたけれど、AIに置き換えるとしっくりくるかも。何かを聞いたら、答えて(応えて)くれる。易=AIと思うと一気にSF感が出てくるから面白い。

フィリップ・K・ディックの作品は

・電気羊はアンドロイドの夢を見るか?
・ユービック
・流れろ、我が涙よと警官は言った
・高い城の男

の4冊しか読んでいないが、これは毛色が少し違う気がする。次は短編を読もうか。それとも、タイトルが気になる偶然世界にしようか。

ディック作品は黒に鮮やかな一色で描かれるシンプルかつ、印象的な表紙が格好良い。
格好良すぎるので、アンドロイドは電気羊の夢を見るか?のTシャツを愛用している。

ユービックはないかな?と調べたら、あるじゃないか!!
数年前は3種類しかなかったのに、いつの間に!売り切れなのが残念だ。今のところ、ユービックがディック作品で一番好き。章ごとの文章がゲームのTIPSみたいな雰囲気で、テンションがあがる。

積読を少しずつ解消中。

石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!