見出し画像

何もうまくいかなかった日

5時間InDesignと格闘した。全く歯が立たない。
テキストの入力と段落はどうにかできたけれど、テキストの入力も思うようにいかなかった。

文庫本サイズのページを作って、テキストをコピペすると自動で次のページにいってくれない。作ったページ分でしか表示されない。
賢くないな、InDesignと思いながらテキストを確認したら、プライマリテキストフレームなるものをチェックする必要があるらしい。
なんでそれ、最初のページで言わないの?

あと、ノンブルのやり方は理解したけれど左右で同じものをコピペするやり方がわからない。書いてあるのにできない。
左右で違う位置にノンブルがあり、とても気持ち悪い。

マスターページの適用も理解できていないのも痛い。
あまりのできなさ、わからなさがひどい。投げ出したくなる。

漠然としたわからない、から何につまずいているかがわかっただけでも良しとしよう。じゃないと、成果がなさすぎる。
午前中にスコーン焼いたけど硬すぎて岩だったし、今日はあんまり良い日ではなかった。

何を食べても冷蔵庫の味がする日。

石油王の方は是非サポートお願いします!いただいたサポートでセブンのカフェオレを買って、飲みながら記事を書きます!