貯蓄と資産運用の基礎を学びたいならこの本

バビロンの大富豪

画像1

Amazonでの購入はこちら:バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
楽天での購入はこちら:バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして気づかれるのか

知っていますか?
日本の銀行に預けるだけが、資産の守り方ではありません!
資産運用するだけであなたのお金は少しづつ増やすことができます!

例えば、毎月10枚の金貨をもらったら使うのは9枚までにしておけば良い。そうすると1年後には12枚の金貨が手元に残る。

次に月利20%の投資信託に、手元にある金貨の半分である6枚を預ければ、さらに1年後には、金貨が投資した6枚+毎月の貯蓄1年分12枚+昨年の残り6枚=24枚に増えている。

このように稼いだお金をほんの一部を貯蓄しておけば、数年後には何倍にも膨れ上がっている、という内容が中学生でも分かりやすく書かれています。

こんな人にオススメ!

・将来の資産運用の超基本的なことを学びたい
・貯蓄したいけどなかなか貯まらない

内容

稼いだお金を日本の銀行に預けていてもお金はほぼ増えません。また、何も考えずお金を使いまくっていても当たり前ですがお金は増えません。

そこで、どうやって資産を運用していけば良いのか、どうやって貯蓄をすれば良いのか、という基礎的な内容が分かりやすく書かれています。

・稼いだ金額の何%を貯蓄に回すべきなのか
・稼いだ金額の何%を投資などの資産運用に回すべきなのか
・そもそもお金を働かせるってどういう意味?

感想

ローソクさんも今まではあまり貯蓄のことは気にしておりませんでした。とりあえずお年玉もらったら全額貯金、お小遣いもらったら全部使う、といった感じで貯蓄に関しては適当でした。

それはFXでも同じで、FXで稼いだ額は全てFXの運用に回していました。しかしある日、某トレーダーがせっかく稼いだ14億円もの資産を数ヶ月で85万まで減らしてしまうという現場を目の当たりにし、

稼いだ資産は他のところに移しておいたほうが良いな、と思いました。

ただ、具体的にどれくらいの金額を出金すれば良いのか、という具体的な金額はわかりませんでしたが、

この本を読んでから稼いだ額の10%程度は別口座に移しておき、稼いだ資金を逃して守っておくように出来ました

読者へアドバイス

この本は、貯蓄や資産運用に関する入門書のような本です。

そのため、もっと踏み込んだ内容を知りたい方は、以下の記事で紹介している「ウォール街のランダムウォーカー」を読んでみて下さい!

Amazonでの購入はこちら:バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
楽天での購入はこちら:バビロンの大富豪「繁栄と富と幸福」はいかにして気づかれるのか

ローソクさんのTwitterはこちら:https://twitter.com/cosplay_candle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?