FX初心者が初めに読むべき本 その1

○ZAiが作った「FX」入門

画像1

・Amazonでの購入はこちら:一番売れてる月間マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版
・楽天での購入はこちら:一番売れてる月間マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版

ローソクさんの原点!私のFX人生はこの1冊の本から始まりました!

ローソクさんのTwitterはこちら:https://twitter.com/cosplay_candle

図をたくさん用いて説明されており、難しい経済用語や専門用語は中学生でも理解できるくらい分かりやすく解説されています!

こんな人にオススメ!

・FXに興味あるけど何していいいのか分からない
・ネットでFXの勉強したけど、専門用語の理解ができない
・適当にトレードして資産失ってしまった。。。基礎をしっかり勉強したい!
・ローソクさんの原点を知りたい!(笑)

内容

FXってそもそも何?」という基礎的な内容から「具体的にどうやってトレードするの?」という応用的な内容まで幅広く書かれている良書!

✔︎基礎的な内容

・FXとは何か?
・なぜFXが注目されているのか?
・株や投資との違いは?
・FXで稼ぐ方法は通貨の売買だけではない!
・もしFXの会社が倒産したら資金はどうなるの?
・為替相場を動かす要因は?

✔︎応用的な内容

・具体的にトレードする方法
・チャートを分析する方法
・トレードの環境
・FXで勝てる人と負ける人の特徴

感想

 FXに興味はあるけど具体的にどうやっていいのか分からない。そんな時にこの本に出会いました。実際に手に取って読んでみると、FXは想像していた世界と全く違うということに気づくことが出来ました。

 FXの勉強を始める以前は、FXって買いか売りだけ決めて注文するだけで10万円とか一瞬で稼げるんでしょう?簡単じゃん!という邪悪な考えを持っていました(笑)。しかし、リアルのFXはいかに相場を分析し、自分のトレードルールを作るのかが重要であり、一獲千金を狙うトレードよりコツコツと稼いでいくことがこの世界で生き残っていくポイントなのだ、と気づかされました。


 この本に出会うことが出来たおかげで、今のローソクさんがあります。言わばローソクさんの原点の全てがこの本に集約されていると言えます!

読者へアドバイス

 この本はFXについて本当に分かりやすく解説されており、この本を読んで完璧に理解することが出来れば、FXに必要な基礎知識は全て習得したと言えます!


 しかし、そこが落とし穴です。重要な基礎知識を全て習得している、ということは、逆を言えば、FXを分かった気になってしまう、という事です。スポーツで例えるならサッカーのルールを覚えたから、もう試合でれば優勝できるでしょ!という状態と同じ事です。つまり、実際にサッカーをしたことがないにも関わらず、サッカーに関する知識だけ習得したので、試合出ても余裕だろ!という気持ちになってしまいます。

これをFXの話に戻すと、FXの基礎知識は全て習得したから、もう100万円資金入れて1億円稼げるだろ!と同じ事です。無理です。これは負ける人の特徴です。トレードの練習も全くしてない、自分がどんなトレードスタイルに向いており、どんな弱点があるのかも理解していないからです。サッカーならゴールキーパーからディフェンス、オフェンス、全てを1つの試合でこなす、なんてあり得ませんよね。選手一人一人に得意なポジション、不得意なポジションがあることを理解し、初めて自分の得意なプレーをすることが出来ます。
 

スポーツなら練習しなきゃ勝てないの当たり前だろ!という考えは全員納得だと思いますが、なぜかFXは何も練習してないのにいけるっしょ!と思われがちです。(私もそうでしたけどねw)

 そのため、この本を読み終わったからといってFXを分かった気にならないで下さい!

 ただし、この本に書かれている内容は今後トレードしていくにあたり、めちゃくちゃ重要な基礎知識が全て書かれています。そして何度も言いますが、ローソクさんの原点です。

ぜひご一読を!

・Amazonでの購入はこちら:一番売れてる月間マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版
・楽天での購入はこちら:一番売れてる月間マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?