将来の資産運用についてならこの本!

ウォール街のランダムウォーカー

画像1

Amazonでの購入はこちら:ウォール街のランダム・ウォーカー
楽天での購入はこちら:ウォール街のランダム・ウォーカー

FXで億万長者になれたら最高ですよね!しかし、FXでお金を稼いだ後のこと、しっかりと考えられてますか?例えば、あなたが1億円を稼いだとします。そのお金、どうやって使いますか?FXで運用していきますか?それとも株式や国債への投資に回して資産を分散投資していきますか?

でも、分散投資といっても難しいですよね。その分散投資を年代別でどれくらいの割合を株式に回すのか、国債にまわすべきなのか、というのが具体的に書かれている、言わば投資のバイブルです!

こんな人にオススメ!

投資をしたいけど、どうやればいいのか分からない
・ポートフォリオの書き方が知りたい!
・将来のために資産運用の方法を勉強したい!

内容

・日系平均やダウなど市場全体の投資ばかりに目をやるな!
・株式投資で株価の変動率や配当にも目を向けてスマートな投資を!
・年代別で投資すべき銘柄や、その割合

 株式投資をするとしたら、日経平均株価やダウなど、経済全体に投資をするのが安全だと言われています。しかし、リーマンショックやコロナショックなどの世界経済への大ショックを与える事案が発生すると、そういった経済全体への投資だけでは破産してしまいます。実際に、この記事を執筆している2020年3月17日の1日前である3月16日は、ダウで過去最高となる3000ドルの暴落を記録した。この暴落だけでも、もしダウに投資をしていたら一瞬で数億円を失うという破産しただろう。

 そのため、市場全体の投資にこだわるのではなく、「株価の変動率」「株式配当の内容」にも重みを置くことで、よりスマートな投資を出来るようになる!といった内容が図やイラストで分かりやすく書かれています。

感想

 FXを始めた当初のローソクさんは、「FXで大金を稼げるんだから株とかに投資してチビチビ稼ぐよりも一気にFXで稼いだ方が楽じゃん!」と邪悪な心を持っていました。しかし、いざFXを始めてみると、損切りされた時の精神的ダメージ、経済指標という存在を知らず、一気に損切りされて大損したりと、FXのような「投機」と呼ばれるカテゴリーでは資産を失う可能性がある、と気づきました。

 そのため、仮にFXで大金を手にすることが出来たとしても、それを全てFXに回すのではなく、コツコツと資産を確実に増やしていくことが出来る投資に少しずつ回していくことが重要な資産運用方だと分かりました。

読者へアドバイス

 この本に多少の経済に関する専門用語が出てきます。そのため、株式投資の入門書として読むには難しいです。もし投資についてあまり知識がないのであれば「ZAI 株入門」をまずは読むことをオススメします。

・投資について深い知識を得たい!
・将来の資産運用のやり方を知って安全に資産を増やしていきたい!

という方にぜひ読んで欲しいです!

Amazonでの購入はこちら:ウォール街のランダム・ウォーカー
楽天での購入はこちら:ウォール街のランダム・ウォーカー

ローソクさんのTwitterはこちら:https://twitter.com/cosplay_candle
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?