経済指標を予想するための基礎ならこの本!②

経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

画像1

Amazonでの購入はこちら:経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
楽天での購入はこちら:経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

問題:日本の輸出が増えると円高になる?円安になる?

答え:円高になる

理由:本書を読めば分かります!

よく耳にするのが「景気が悪い時は、銀行は金利を下げる」と聞きます。その理由は金利を下げることによって通常よりも企業がお金を借りやすくなり、世にお金が出始めるからです。


しかし、必ずしも

金利を下げたからといって国の景気が良くなるわけではありません。それはなぜでしょうか?


本書では、このように世間一般的に言われている経済情報や景気対策が必ずしも有効にならないことがある、という内容に関して、中学生でも簡単に理解できる内容で書かれています!

こんな人にオススメ!

・経済に興味はあるけど、何から勉強したら良いのか分からない
・専門書を読むのは苦手だから、まずは漫画のように理解できる本で勉強したい
・FXの経済指標が頻繁に発表されるけど、そもそも経済指標ってなんなの?

内容

「バブルの頃は良かったな〜」なんて大人の話をよく聞くことがあるかと思います。しかし、バブルが崩壊しなければ日本経済は破綻していたかもしれません。

それがなぜなのかを知るためにも、まずはそもそも円高・円安が日本に与える影響からしっかりと勉強し直す必要があります!

本書では、そういった経済用語について中学生でも理解できるような内容で書かれています!

・日本が円安・円高になる要因と海外との関係性が日本に与える影響
・GDPの根底が理解出来れば将来の給与が予測できる!
・なぜ日本の経済成長率はあまり変化しない?
・なぜ大量にお金を刷ると物価が上がるの?
・学校では教えてくれない日銀の役割
・バブル崩壊から現代までの日本経済

感想

FXを初めて以来、経済指標というものがFXでは大事な要素の1つである、という内容はFXの入門書やトレーダーがよく口にする言葉でした。

そして私のトレードスタイルはチャート分析がメインであり、経済指標などを予測するファンダメンタルズ分析は大の苦手でした。そのため、経済指標が発表される瞬間はいつもボーッとチャートを眺めているだけでした。

しかし、雇用統計やGDP発表などのビッグイベントの際には、一瞬で1円上下したりすることもあります。もし、この波に乗れたら一瞬で大金を手に入れられるな!という邪悪な心から、経済についての勉強を始めました。

しかし、大学にある経済の専門書を読んでもいまいち理解が深まらず、経済からは少し距離を置いていました。

そんな時に友達が持っていた「経済のニュースがよくわかる本」を読んでみると、スラスラと頭に内容が入ってきて、改めて経済の専門書を読んでみても簡単に内容を理解することが出来ました!


私のように経済について、まずは簡単に理解してみたい!

という方にオススメです!


Amazonでの購入はこちら:経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
楽天での購入はこちら:経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

世界経済編にはこちら

よりFXと関連した経済指標についての入門書はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?