足枷と篩

いつもお世話になっております。

というありふれた書き出しのメールを会社のPCから送らなくなって早8ヶ月、宮崎です。
何となくnoteを始めました。長い文章を書きたくなった時にふらっとやろうと思います。故にここから長文です。

冒頭の通り、僕は現在絶賛休職中です。
今年の初めに発達障害やら適応障害やら鬱やらが見つかって「解雇になる前に休職した方がいい」ということでお休みをいただきました。なので会社には全く責任も落ち度も無く、むしろ申し訳ない気持ちでいます。

「上手く働けるはずがない」と自分で下げたハードルに見事につまづいた時、「ここまでダメ人間か」と凹みました。所謂『まともな人』の皆さんからは想像もつかないようなミスや失敗でお客や会社に迷惑をかけ続ける日々。落ち込み、うなだれているそんな時に大体言われるこれ。

「なんでそうなるの?」

個人的に禁止カード級の怒られ方です。周りの人は僕が何かしら失敗した時、だいたいの理由があってそうなると思って聞いてます。当たり前ですね。しかし当の本人は「こっちが聞きてえよ」としか思ってません。態度の悪さだけはSクラスです。反省はしてるんですけど。てか本当になんでそうなるの?


思えば人生ずっと自分はやらかし続けていました。鍵やスマホ、財布を無くしたり、時間管理が下手すぎたり。その度に落ち込んで次はやらねぇと気合を入れるの無限ループです。遊びに遅刻した友達の皆さん本当にごめんなさい。

「逆になんで皆は遅刻せんの?」といつしか思うようになっていました。異常です。何なら今でも思ってます。でも反省はしています。
こんな自分を生かす活力すら消えかける瞬間もあります。梅田から高知に帰るバスに乗り遅れた時は試しにグランフロントから飛び降りてやろうかと思いました。迷惑です。
そんな欠陥人間が就職した後、ストレスで体調を崩すことが増え、何かおかしいと病院に行き、何だかんだで障害が見つかり今に至る…という感じです。

「休む時間が出来た」と最初は喜んでました。久しぶりに友達と会ったりするのは楽しいですからね。しかし実際のところ、何か負い目を感じながら1日過ごすのは軽い地獄です。誰かと遊んでいても何か不安が引っかかっている気がして100%楽しむことは不可能です。どこかで見た例えですが、夏休みの最終日に宿題が残っているのを気にして友達と遊ぶ感覚に近いです。僕は実際にそうだったので分かりますが完全にそれです。宿題をやってないお前が悪いと言われてしまうと、それはそうとしか返事ができません。全部自分の甘さが原因です。そう思ってもできないのが異常だなと他人事のように思ってます。

そういった「甘さ」の部分が障害だと分かって正直少しだけホッとしました。でも逆に考えるとどう頑張っても普通の人になれないんだと気づきまた落ち込みました。リセットできないのにパワプロで消せない赤特(分からん人ごめん)ばかりな感じ。

数多くいる偉人の多くが発達障害と聞きました。エピソードを聞くと確かにぶっ飛んだ人が多いです。でもその人達は尖り尽くした青特やオリジナル変化球を持ってました。誰も打てない変化球を持ってたら会社員ではゴミでもプロ野球選手では伝説の投手です。



僕はどうでしょうか。

何か飛び抜けたものはあるでしょうか。

赤特だらけの中に光る青特はあるでしょうか。





ないんだな、それが。
普通でも天才でもない、ゲームならリセットされる様な人間です。
突然ですが、僕はポケモンで絶対厳選はしません。「ゴミやんけ」と言われ逃がされるポケモンに異常に感情移入してしまうからです。でもプレイヤーが強くなるため、レートをあげるためには仕方ないですよね。

これを社会に置き換えたときに僕の生きていける道ってあるんでしょうか。もちろんないんだな、それが。遅刻もせず普通に働けて物も無くさない人達が社会というプレイヤーの手持ちに入れるわけです。僕は命中100の絶対零度を持っているわけではないので手持ちはおろか、ボックスにも入れないでしょう。
そんな考えに陥ってから「ああ人生って別に殿堂入りしなくてもいいんだ…」と気づくのに時間がかかりました。0か100かの思考になってしまいがちなので。
とりあえず心が壊れても体は元気に生きていくことにしました。


長くなりましたが、まだ死ぬ予定はないです。こんな人間にもやりたいことはたくさんあります。

ディズニーランドで食事だけして帰る
ユニバの6万ぐらいのファイアボルトを買う
ナガシマで開園ダッシュしてそのままジャズドリームに行く
サザンを聴きながら湘南をオープンカーで爆走
イタリアに行く
けん玉
ロイズの工場見学
チョーヤの梅酒体験
バイオ4プロフェッショナルクリア
ピザ作り
etc


好きな物がコロコロ変わる人間なのでまだまだありますし、増えていくかと思います。これ全部やるまでは自分で死ぬことは多分ないと思います。死ぬ時にできてなかったら僕の棺桶にファイアボルトを入れておいてください。

復職するために今は学校みたいなとこで頑張っています。たまに限界が来ますが何となく、いつの間にか元気になってます。波が激しいのは昔からで絶好調な時は無敵だと思ってます。赤特だらけなのに。

なんでこのタイミングでこんなことを書こうかと思ったか分かりませんが、そろそろ飽きてきたのでやめます。言い訳だらけでまとまってない文章ですみません。次note書く時はもっと楽しい文章を書きたいですね。


以上、【長文×】持ち人間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?