見出し画像

自己紹介

 遅ればせながら自己紹介を。

 改めまして、蝋燭といいます。INTP 5w4です。
 自認ですが、初めから揺らいだことがないので、まあ合ってんじゃないのかな。一応、そのうち公式にも触れるかもです(地方民なので、なかなか腰が重いんですが)。

 類型は就活のときにハマって、他者理解の役に立ちそうなので何年か擦っています。
 というか、かなり役に立っています。考えることが当たり前すぎて、そうでない人がどうやって生きているか想像もつかない状態だったので。

 よく見るのはMBTI、エニアグラムです。とはいえそれぞれ、あくまで一つのモデルなので、あんまりガチガチには見てません。

 創作趣味があって(お見せするようなものではないのですが)、内輪でSFや仮想史小説を書いているので、登場人物を考えるのにMBTI・エニアをよく使っています。これがモチベーションの大きな部分を占めていて、動的モデルにあまり手が伸びない理由でもあります。

 前の記事に書いたようなノウハウ系の話は、学生生活、研究室生活、趣味のサークル、社会人生活、家庭生活などの経験に基づいて捻り出しています。
 (推定含め)I型・T型との絡みが多い人生ではあるので、偏りがいろいろあります。ご承知おきください。
 反応があると嬉しいので筆が乗ります。リクエスト、ご質問ご意見ご感想、ぜひ送ってください。


 のんびりやっています。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?