毎日発信をすることが自分らしく生きることに繋がる

普段まったく投稿しないのに、
イベント告知とかお願い事の時だけ投稿する人って、いますよね。

そういう人って、喩えて言うなら、
「普段まったくトレーニングしないのに、
いきなりマラソン大会に出てる人」
みたいなもんだなぁと思うのです笑


普段から、
「私はこういう人です」
「こういうことを考えてます」
「こんな日々を過ごしています」
「こんな未来を夢見ています」
みたいなことを、常に発信し続けている人っていうのは・・・・

この喩えで言うなら、
「毎日ジョギングをしっかりできている人」
ということです。

そういう、日々の鍛錬ができている人と比べたら、
そうでない人が、ではどれだけの結果を出せることか。

想像するのは難しくないと思います。


別に、そもそもマラソン大会に出る気が無い人は、
そんな毎日トレーニングする必要なんて無いかもしれません。

だから、それと同じように考えて、
「毎日発信なんてする必要ないや」
って思えてしまうのかもしれません。



けれども実は、「自分らしく生きる」ってことは、
結局、「いかに自分を表現できるか」にかかってくるのです。

自分らしく生きようと本気で思った時に、
自分の思っていることや考え方、生き様をいかに発信できるか、
そういうことが、すごく重要になってきます。

そうなってから、それまで発信できていなかった人には、
払わなければならないツケがやってくるのです。



ちなみに、面白いことに・・・・

僕が開発している性格診断「エレメンツコード」で、
診断を受けた方々のデータを取っていってみても・・・・

「風」や「水」の外向きエネルギーが強い人っていうのは、
そうでない人と比べると、
「自分らしく生きられている実感」がすごく強いのです。

こういう性質の人って、そのクオリティはともかく、
発信や自己表現がわりとスムーズにできる人が多いですからね。

逆に「火」「地」側の内向きエネルギーが強い人っていうのは、
なかなかその実感が得られていない人が多くいます。

まぁ、この属性の人たちはそもそも、
「自分らしさとはなんだろう?」
って考えすぎてしまう性質があるから、
ということもありますけど・・・・

そこに加えて、「ちゃんと自分を表現できない」という課題もあり、
そういったものを抱えているがゆえに、
「自分らしく生きられている」って感じにくいようです。

ただ、勿論、ベースが「火」「地」でも、
ちゃんと自己表現のチカラを持っている人は、
自分らしさに対する実感は強い傾向にあります。





というように・・・・

自分らしく生きられるかどうかって、
僕の経験則からしても、
そしてエレメンツコードの統計からしても、

「いかに表現力や発信力がついているか」

が大きく関わってきていることは間違いないようですよ。



「何を書いたらいいか分からない」
「うまく言葉にならない」
「発信するネタがない」

そういう気持ちも、分かります。
しかし、それでも、やることが大切なのです。

やっていくうちにどんどん上達していくし、
分かってくるものですから。

逆に、やらないままでいたら、
いつまでたっても、できないままですから。



1日でも早く、「自己表現」や「発信」に意識を向けて、
その練習を始めることを、強くオススメします。

「自分らしく生きたい」と、本気で願うなら。

人によっては年単位で時間掛かるものですから。
僕も、今の発信スタイルに落ち着くまで、
SNS発信を始めてから7年以上は掛かっています。

始めるのが早ければ早いほどいいし、
逆に、遅ければ遅いほど、
その遅れを挽回する覚悟は必要になるものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?