コスモスと空

人生は、大切なことを知った瞬間から変わり始めている


誰かや何かに出会ったり、
学びの場に行ったりして、
「大切な気付き」を得た時・・・・

それが、日常生活や魂の部分に降りてくるまでには、
「時間差」があります。


頭で知っていることと、実践できることとは違います。

知識としては理解しているつもりでも、
実際に行動に落とし込めなければあまり意味がありません。



多くの人が勘違いしてしまうことのひとつは、
何か学びや気付きを得た時、

「分かった!!」=「もう大丈夫!!」

になってしまうことです。

勿論、分かったっていう感覚はすごく大切なことで、
それが間違いなく「入口ではある」んですが・・・・

しかし、裏を返せば、「入口でしか無い」ということです。


素敵な考え、素晴らしい体験は、
そこからが本当の始まりなのです。



今日、めちゃくちゃ筋トレしたところで、
明日すぐにムキムキにはならないのと同じです。

毎日トレーニングを繰り返して、
ようやく数カ月後にムキムキになってくるわけですよね。

また、太陽が昇ればすぐ気温が上がるかっていうと、
そうじゃないって、小学校でも習ったと思います。

正午に太陽が南中したら、その陽光でまず地面が温められます。
それから、その地面の熱で空気が温められるのです。

ですから、気温が最も暑くなるのは、
太陽が最も高くなった1~2時間後だって、
理科の授業で聞きませんでしたでしょうか。




そういうのと、同じことなんです。

なんでも、物事には、「時間差」があります。



大切な気付きを得たような気になっても、
全然、それを日常に活かせない人が、います。

きっと、そこそこ多くの人が、
少なからずそうなんじゃないかと思います。



今学んでいることは、意識をきわめて集中すれば、
もしかしたら、「明日すぐ活かせる」ものになるかもしれません。

けれども、それが人生や生活を大きく変えるようになるには、
もっともっと長い時間が必要なのです。



今日、

「なんで素晴らしい気付きを得たんだ!!」
「人生の真理はこれだったんだーー!!」

みたいなことがあったとしても、
そんなすぐに、人生は、
本当の意味では変わっていきません。

昨日と同じ明日がやってくることの方がよっぽど多いでしょう。

それは、その気付きが、
日常や、もっと深い魂に降りてきていないからです。



さらに、そういう大きな気付きに出会った時、うっかり、

「もう今日から人生が変わるハズ!!」

って勘違いして、あまりにも、明日からの日々に、
期待をしすぎてしまうこともあります。

そして、期待をしすぎてしまっているばっかりに、
ほんの数日して結果が出てこないと、すぐに、

「やっぱりダメなものはダメだったんだ・・・・」
「あの日の気づきは気のせいだったのかも・・・・」

と、諦めてしまう人も少なくありません。


ここが、

「気付きを得ても人生を変えられない人」

の陥りやすい問題なのです。


せっかく、素敵な気付きを得たのは本当だろうに、
それが馴染む前に、その気付きのことを忘れてしまうから、
なかなか日常が変わっていかないのです。


「大きな気付きを得た」という想いによって、
気持ち的には、昨日とはまるで違うように、
世界が見えてくることもあるでしょう。

けれども、現実はそこまで急激には変わりません。

ですから、その時の自分の感覚ほどは、
結局、日常は変わっていないように見えます。

気付いたその瞬間の衝撃が薄れれば薄れるほどに、
「大切なことに気付いた!」という想いを、
保ちにくくなります。

そしてそのまま、自分の感覚を、
「今までの日常」の方に合わせ直してしまい、
「結局何も変わらなかった」という結果に繋がるのです。







僕は思います。
 
どんなに素晴らしい体験や気付きを得ても、
それが日常を変えるまで、魂まで完全にシフトさせるまで、

【最低でも3ヶ月】

は掛かるものと見ておいた方がいい、と。


それでも、早い方なんじゃないでしょうか。

体験や気付きから得たことを、
毎日ちゃんと自分の身に落として実践していって、
ようやく3ヶ月目くらいに、日常に馴染んでくるのです。

「習慣化」することによって、毎日がようやく変わってくるのです。


おそらく、標準的には【6ヶ月~1年】は必要なんじゃないでしょうか。

この数字に根拠があるわけではないですが、
自分自身の体験や、周りの人の変化を見ていると、
「懲りずに新しい価値観を毎日実践して、
そして実際に現実に変化が訪れた時期」

とは、それくらいの期間であるように思います。


それだけ、長くかかるものなんです。

それを、みんな、目先の変化や恩恵にこだわりすぎると、
せっかく始まった変化を、リセットしてしまうことになります。



例えば、パートナーシップで悩んでいる人が・・・・

今日、素晴らしいセミナーか何かで、
素敵なことを学んだとします。

そして、その人は、家に帰ってすぐ、
その学んだやり方を実践するでしょう。
直後はエネルギーが乗るから、大体、できるのです。

しかし、じゃあ、今すぐパートナーとの関係性が改善され、
間違いなく上手くいくかっていうと・・・・
それではありません。

あなたが、昨日までとは違う接し方をその相手にしても、
相手からしてみれば、ちょっとびっくりするくらいです。

「なんか今日は変だなぁ」
で終わってしまうかもしれません。


それまでの付き合いが長ければ長いほど、
ある日突然付き合い方を変えたところで、

「それまで古い付き合い方で付き合ってきた年月」

の方が長いわけですから、その習慣に、
当然みんな引っ張られます。


それを分からず、ちょっと実際にやってみて、
あまり上手くいかないと、

「やっぱり駄目だったんだ・・・・」

って、諦める人が多くいるようですが、早すぎですね。



せっかく、本当は変わり始めていたかもしれないのに、
もったいないことです。

走っている車が、急激に方向を変えられないのと同じです。

ちょっとくらいなら、スピードを落とさずとも、
ハンドル操作だけでなんとかなるでしょう。

けれども、道を曲がろうと思ったら、
まずは減速しなければいけません。

「曲がる」=「人生が変わる」までには、
「まず減速する」時間が、タイムラグが必要なわけです。




これは、僕自身、自分にも言い聞かせていることです。

ただでさえ、僕はそこらへんの人よりもっとせっかちなタイプですから笑。



けれども、こうしたことは、裏を返せば、
本当にすごいことだとも思います。

大きな気付きを得た時から、人生は変わり始めているんです。

ですから、3ヶ月・・・・ないし、6ヶ月や1年、
その「大切な気付き」を実践できれば、
もうそれは必ず、人生を変えざるを得ないっていうことですから。

「どう頑張っても1年かけても何も変わりませんでした」
みたいな人は、いないんじゃないかと思います。

何も変わらなかったら、それは、ちゃんと実践できていないか、
得た知識そのものが間違っているというだけですから。



ですから、安心して、その「大切な気付き」を、
ちゃと信じて実践していればいいのです。

毎日に、あんまり変化が見られないように、思えても。




ちなみにこれは、「毎日ダイエットを頑張る!」とか、
そういうのとはちょっと違います。

何かを日課にして、「努力」し続けるとかっていうのではありません。

ただ、『新しい自分』に気付いたら、
その日からずっと、その自分でい続けること。

「やっぱり自分がそんなふうになれるわけがない」
って、途中で諦めて、元の自分に戻らないこと。

その日から、自分がその『新しい自分』で在ることを、
決められるかどうか。

それだけの、話なのです。


仕事も恋愛も人間関係すべて。

大切なことは、きっと、多くの人が知っているだろうとは思います。

そして、それを「ちょっと試してみた」っていう人も、
きっといっぱいいるんじゃないでしょうか。


けれども、ちょっとやってみて、

「ほら、やっぱり何も変わらないじゃないか」

って、元の場所に戻って行ってしまってる人も、
実は多いんじゃないかと思うのです。


もったいない・・・・

もうちょっと、もうちょっとの間、
信じていられたらよかったのに。


と、いうことに気付いたら、
今からでも遅くないと思います。


今、頭の中にある大切なこと、素晴らしいイメージを、
「こうやって生きていきたい」
「こんなふうな自分でありたい」
という想いを、

今この瞬間から、せめて今年一杯だけでも持ち続け、
その想いに則った行動を続けていられたら・・・・

絶対に、今と、人生は変わらざるを得ないと思います。


ちなみに、「信じる」っていうのは、
「もしかしたら変わらないんじゃないかな」
って疑心を持ったまま何かをやることじゃないですから。

傷つこうがつらかろうが、1度、「信じきる」。
恐る恐るやってたって、なかなか前には進まないものです。
ブレーキとアクセル同時に踏んでるみたいなもんなんですから。

「信じる」時は、「疑わない」。

これ、鉄則です。

アクセル踏む時はブレーキ踏まない。

これ、鉄則。



まぁ、時々疑いたくなっちゃう気持ちも分りますけどね。
頑張ってみても結果が出てこないと、
やっぱり不安になりますもんね。

でも、例えば筋トレだって、
じゃあ信じるの止めて、やらなくなってしまったら、
またぶよぶよに逆戻りでしょ。

ムキムキを信じて、すぐには結果が出なくても、
今日も明日も筋トレするんだ、っていうのと同じです。

疑う気持ちが出てきちゃうのは仕方ないから、
出てきたら、それもまるごとひっくるめて、

「本当に在りたい自分」

で、今日もずっと在り続けること。


これ、大事です。






最後に。

人生や日常が大きく、土台から変わるには時間が掛かりますが・・・・
実は、表面的な変化は、「すぐ」に訪れるものです。

筋トレだって、まず2~3日続けてみたら、
すぐに気力が充実してきた感じ、しません?

それと同じことです。

現実は、少しずつ、でも、「すぐ」に動き始めます。
自分が自分の在り方を変えた、「すぐ」その瞬間から。


それを味わいながら、ワクワクドキドキ、
停滞しているかもしれない時期も含めて、
楽しんでいけばいいんです。


『人生は、大切なことを知った瞬間から変わり始めている』

これだけ、ちゃんと、信じて。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?