見出し画像

シェアハウスに住むとリーディングがうまくなる?


以前に参加した会で、色んな人とお話しさせてもらって、
そこで得た気づきのひとつに、こんなものが。


『シェアハウスに住むとリーディングがうまくなる』



リーディングっていうのは、
目の前の相手がどんな性格の人で、
どんな能力を持ってて、
どんなふうに普段過ごしていて、
どんなことを望んでいるのかを、
その場で『読み取る』技術。
(そういうのは細かく言うとコールドリーディングと呼ばれることもあり、他にも種類があります)



占い師さんやセラピストさん、カウンセラーさん等には、
特に重要だと言われる技術。

別に、「読み取る」ってテレパシーとか、
超能力的なものでは全然ないですよ。

「観察して感じて洞察する技術」です。

磨けば誰でもできるもの。


人間は、見た目や発言や雰囲気に、
ものっすごい色んな情報が表れてきてる。
それをしっかり捉えて、脳内でその情報を整理していくだけ。

対面コミュニケーションの極みのひとつですね。





ちなみにその時の会では、
初対面の人5人とお互いにリーディングし合ったんですが・・・・

出会ってものの5分10分の人に、
性格やら能力やら得意なことやら好きなことやら、
ほぼほぼ当てられまくりました(笑)

さすがに僕の職業は特殊すぎるからドンピシャではなかったけれども、
「プログラマー」
「自分で事業をしている」
「好きなことを仕事にしてる」
「人を繋げる仕事」などなど、
キーワードはドンピシャ!

要するにシステム組むお仕事してますし、
自分の好きなことで自営業だし、
人を繋げることもある仕事です、シェアハウスは。

そういうのを、何でもない普通の方々、
リーディングなんてしたことない!って人たちに、
当てられちゃったわけです。


できちゃうもんなんですよね、そういうの。
コミュニケーションと同じ、「慣れ」と「訓練」で。





勿論僕も同様に、同じグループになった他の人たちに対し、
リーディングをさせていただき、
結構当たらずとも遠からずな結果でした。

しかし、他の人たちと僕との違いは、
その「後」に表れました。



その日、多くの人が、慣れないリーディングに疲れ果てていく中、
僕は全然余裕で、最初から最後まで集中精度を保てたのです。

なんなら、もうちょっと続けたいなぁと思ったくらい笑

家に帰ってきて改めてそれを振り返り、
どうしてだろうかって考えたところ、答えはすぐに出ました。




「あ、シェアハウスで毎日(のように)リーディングやってる」

と。



そんな、いわゆる「リーディング」と言うほどの大仰なものじゃなくても、

「目の前の相手の話を真剣に聞く」
「何を言いたいのか最大限その意図を汲むよう心がける」
「相手と自分の本心がどこにあるのか見定める」

そういったことを、大切な相手と大切な話をする場でこそ、やる。
うちのシェアハウスは、全員が毎日ではないにしろ、
「お互いに本音で自己開示をする」という習慣が、根付いてます。

日々、入れ替わり立ち代わり、みんな、
誰かの自己開示トークを聞くし、自分もしています。

わざわざ「今からリーディングしよう」なんてことは言ったことないけど、ご飯を食べながらでも真剣な話をすることがあるのです。


真剣に向き合いたい相手だからこそ、自然に、真剣になりますよね。

結果的に・・・・その日にやったような「リーディング」って、
それに近いことを毎日のようにやっていた自分に気付きました。







きっと、シェアハウスでの暮らしは、喩えて言うなら、
マラソン選手の高地トレーニングみたいなものでしょうか笑

日頃から酸素の薄いところでトレーニングしていると、
平地に降りてきた時に楽に走れる、っていうやつです笑。

それと同じで、日頃から深いレベルで話すことに慣れていると、
さぁ今日は初対面の人と軽くリーディングしてもらうよ!
って突然言われても、何も問題ないのです。


初対面の人が相手は、ちょっと緊張はしますけれども、
だからといって力を込めすぎなくても、
自然に深呼吸するかのように集中できます。






というようなことを考えると・・・・


あ、シェアハウスをオススメしたい人に、

「リーディングがうまくなりたい人」

っていうのは、アリかなぁと思いました笑


その技術を駆使する職業をしてる人、
もしくはそういう仕事をしたい人。

英語を覚えたかったら、英語圏の国で暮らすのが一番早い!
っていうのと同じで、
リーディングできるようになりたかったら、
毎日それができる環境にしちゃうのが早い!!

という話です。



当然それだけが魅力なわけじゃないですけど、
それでも、間違いなくこれ自体は魅力のひとつだなぁと、
その時は思ったのです。


我が家はとりわけ、
「本音の自己開示」とか、「向き合う」とか、
日常的に重要視します。

自分を偽っていて、
自分を幸せにする覚悟の無い人は、
どんどん苦しくなってくるでしょうけど、

本気で自分の人生を生きようと決めた人は、
どんどん変わっていけるような家にしています。

ヘラヘラガヤガヤ騒ぐのも好きだけど、
真剣に心を交わし合うのは、もっと好き。
そんな家です。




そりゃあ・・・・

そんな日常を生きていれば、世界は変わります。
成長しまくれて当然ですわな。




というわけで!

『ちゃんと相手の本質を読み取れるリーディング能力を高めたい!』

という人、うち、オススメですよ♪♪


やりたくなかったら無理にはやらなくてもいい環境で。
しかし、やりたかったらどんどんやれちゃう日々が、
その願いを叶えますよ。

たくまりここはうすFacebookページ
https://www.facebook.com/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%86%E3%81%99-139974323286436/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?