見出し画像

【アラサーメシ】サウナとマグロに恋をして


東東京随一の歓楽街、それが錦糸町だ

先日、お互いの奥さんが日中予定があるからと、相方と夏休みぶりに会うことになった。アラサー男の遊ぶプランといえば、第一候補としてサウナ→居酒屋ルートが挙げられる(異論は認める)。

そういうわけで、錦糸町界隈で有名なサウナ好きが集うカプセルホテル、ニューウイングへ行ってきた。


錦糸町、カプセルホテルでととのう

男性専用のめちゃ良いサウナがある


ゆったりコースで2時間2000円。しかし、今はPayPayのキャンペーンで30%ポイント還元を実施しており、9/30まで実質値引きで3割お得に利用できる。これは嬉しいサプライズだった。

サウナ3種類、水風呂2種類、風呂2種類と、ステータスを温浴施設に全振りしているようなホテルで、お客さんのマナーも良い。週末のサラリーマン達が集うオアシスのようなところだ。

水風呂は16〜18℃とキンキンで、100℃近いボナサームサウナに入った直後に思いきり足を伸ばしてクールダウンでき、休憩椅子も至る所に設置されている。

サウナ後は別の階のレストランや休憩スペースでくつろぐことも可能だ。マンガコーナー、リラックスルーム、仮眠室があり、一日中居座ろうと思えばいくらでもダラダラできてしまう環境は整っている。

カプセルホテルに宿泊したことはないが、長年の憧れでもある。機会があったら宿泊プランで利用してみたい。


本日のアラサーメシ

メニューの7割をマグロが占める店


前々からInstagramで気になっていたマグロ料理の居酒屋「マグロスタンダード」さんへ凸してきた。


清潔な店内と、充実のラインナップ

運営している企業の1号店で、「マグロと炉端 成る」という店の姉妹店だ。成るは一度利用したことがあり、5000円で飲み放題のコースで大満足だった。私の中では安心と信頼の居酒屋のひとつなので、同じ地域で選択肢を増やしてくれたのは嬉しい。


マグロスタンダードを喰らう

彡(゚)(゚)「これがお通し…?」

マスターズドリームで乾杯して間も無く、お通しが到着。なんと、お通しもマグロだ。

味は申し分ないのに、産地が不明のマグロは百貨店等に卸すことができず、捨てられてしまうことがあるそう。それを安価で買い取ることで、安く提供できるとのこと。店員さんが細かく説明してくれたが、ざっくりとこんな説明だったと思う。


とろたくにして食べても最高!

たくあんの細切りとマグロを海苔で巻いていただく。銚子丸のとろたくの上位互換のようだ。まぐろの存在感が大きくてとても美味しい。


まぐろのたたき。ポン酢でいただく

2品目。まぐろのたたきはローストビーフのような歯応えで、玉ねぎとポン酢と合わせて絶品だ。


名物マグロ焼肉

もはやタン塩

お店の人気メニュー、マグロ焼肉を注文。ネギ塩マグロはタン塩のようで、ご飯が欲しく成る美味しさだ。


牛ミノと言われてもわからない

続いて上ミノを注文。これが美味い!サクサク歯切れの良い食感で、焼肉屋のミノと言われても全く分からない。むしろこれを店の看板メニューにしてほしいくらいだ。


サウナで汗かいたらこれだよね

すじこと日本酒

最後にすじこを注文。サウナでたくさん汗をかいた後はこういう塩っ気のあるものが食べたくなる。下に敷かれた鬼おろしと一緒に食べるとさっぱりしてて尚良い。

日本酒は「日本刀(かたな)」を注文。さっぱりした飲み口で、飲んだ後にすじこを食べると旨さが口に広がる。美味い!

ご馳走様でした。



大満足でした

グラスのデザインがエモい

ニューウイングでととのい、マグロスタンダードで味わう。週末のルーティーンが完成したような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?