見出し画像

お久しぶりです!2度目の登場。
ルネサンス運動支援センターの「ひとみん」です。
※名前をクリック頂ければスタッフの紹介に飛びます。

先月、ちょっと早めの夏休みをもらって長野に行ってきました。

数年前から長野に住んでいる仕事仲間が育てたぶどうをお取り寄せしています。

長野パープルとシャインマスカット。
これがまぁ、めちゃくちゃ甘い!美味しい!
絶対大阪では食べれない、というか食べれたとしても超高価で買えん。

こんなにもおいしいぶどうがどんな感じで育っているのかを見たくて
そして農園のお手伝いもしたくて、行ってきました。

前日まで快晴だったのに雨女の威力を発揮してしまい、この日も雨。

妻籠宿

せっかく長野に来てくれたから~とぶどう園に行く前に「妻籠宿」に連れて行ってくれました~。雨だったから人も少なく、のんびりと風情のある街並みを楽しみました~。

そして、雨が止んだのでいよいよ葡萄園へ

広~い農園にたくさんのぶどうがすくすくと育っておりました。
さっそく私も、ブドウに傘をかけるお手伝いを…

ぶどうさんを守る傘

ひと房ひと房こうして愛情込めて丁寧に育てた結果
あの美味しいぶどうができるんだ~としみじみ思いながら
「おいしく育ってね~」といいながら作業をしておりました。

ちなみに、お世話をしないで育てるとぶどうはどんどん粒をつけて育つそうです。

こんなに長~く育つ!

すごいですよね~
これをきちんと整えて育てるとこうなる。

シャインマスカット
長野パープル

すごい手間ひまがかかってるんやなぁ~と思うと
美味しく実るように育ててくださっている農家さんへのありがたさを、ものすごく感じます。

この後もぶどうさん達はすくすく育ち、もうすぐ私のもとにやってくるそうです。楽しみです。

旬のものを食べると元気になりますね。
みなさんも夏が旬の果物を是非楽しんでくださいね~。


ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?