見出し画像

みなさん、こんにちは!
今回のスタッフ紹介は大阪在住の千葉県民、ルネサンス運動支援センター施設責任者の「じん」です。

子供のころからサッカー・サーフィンと毎日スポーツばかりに勤しんできた根っからの体育会系です。

小学校から大学までサッカー部に所属し、できればプロのサッカー選手に…と目指していましたが、高校時代に足部の靭帯損傷や骨折を何度か経験し、プロの夢は諦めざるをえませんでした。
ただ、そんな経験を通じてか、気が付けば運動指導の道に自然に進んでいました。

大学卒業と同時に入社した会社でトレーナーとして指導をはじめ、スポーツ選手・腰痛や肩こり対策・スポーツ選手のリハビリ・ボディメイクなどなど、様々なクライアントの指導をしてきました。
この20年は(株)ルネサンスの本社からフィットネスプログラムの開発やトレーナー・インストラクターといった指導者の方々の活動のサポートや育成などを担当し、間接的にですが、運動を届ける仕事に従事していました。

大阪在住はまだ1年の初心者なのですが、休日は大阪を中心に関西を満喫しています。
もともと寺社巡りが趣味の私は、ここぞとばかりに京都・奈良と寺社や山に出かけて休日を過ごしています。

京都御所のさくら
東福寺
南禅寺

貴船神社・鞍馬寺・三千院・東福寺・建仁寺・泉涌寺・清水寺・三十三間堂・八坂神社・平安神宮・南禅寺・永観堂・京都御所・北野天満宮・東大寺・法輪寺・天龍寺・大神神社・法隆寺・薬師寺・朝護孫子寺・長谷寺・龍鎮神社・室生龍穴神社・金峰山寺・吉野水分神社・金峰神社などなど、これは一部ですが、他にも六甲山や生駒山に登り素晴らしい関西の風景を楽しんでいます。

現場での指導にもあたっていますが、がん患者さんに向けた運動イベントや運動教室の担当もしています。

大阪城ウォーキングの指導風景

がんやがん治療では体力や筋力の低下を感じる方々が多いですが、そういった困りごとを相談できる窓口は決して多くはありません。

少しでも体力を取り戻し、もとの生活を取り戻すお手伝いができればと思っています。
運動は体力面だけでなくメンタル面でも治療に向き合う後押しになるのではないかと思います。
どんな些細な事柄でも気軽に相談してもらえたら嬉しいです。

これからも、がんを経験する方が気軽に安心して体力づくりや運動に触れることができる「場づくり」「キッカケづくり」を広げていきたいと思います。

『てんやわんや日記』、次回のスタッフ紹介もお楽しみに!
★その他のスタッフはコチラのマガジンから★

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?