徒然なるままに 弍


夜、大学の友人からLINEが来た.

春休みに入ってから彼女とは
特別連絡を取っている訳ではなかったので、
気になって直ぐに既読をつけた.

そうしたら写真だけが1枚送られていた.

私のために買ってくれた
北海道土産の封を開けてしまったようだ.

彼女は懸命に
「パパが食べちゃったの🥺」
「でもまだ1つ残ってるから安心して!」
と続けてメッセージを送ってくれた.

私はふざけて
「許さない」
と書かれたスタンプを送り返した.


私は兎に角素直になれない.
アルバイトで「その日は休ませて下さい」が言えない.
褒められても「気のせい気のせい」と流してしまう.
つらいときに「助けて」と言えない.
付き合っている人にすら「好き」と言えない.
直ぐに「大丈夫大丈夫」と強がってしまう.

自分の本心を曝け出すのが極端に苦手である.

どうしてこうなってしまったかを
アドラー心理学的に原因論と目的論で考えてみたり
その相手との関係性を見直してみたりするものの
一向に素直になれそうな気がしない.

今もこんな自分とどう付き合っていくか
思案している真っ最中である.


そんな時に送られてきた、
「ふふっ」と笑ってしまうような素直なメッセージ.

せめてこのメッセージに
「じゃかポックル、美味しかった?」
と返せるくらいの素直な心持ちになりたい.