見出し画像

業務端末の管理~ノーコードツール~

業務をする中で、外出が多い社員や現場で働く社員に業務端末を貸し出すことがあると思います。その他テレワークが推進されたことで、業務端末を使う方って増えましたよね?
近年、こういった働き方の変化による課題は沢山あると思います。
今回は、業務端末の管理についてご紹介いたします。

1.業務端末の管理における課題

業務端末の管理においてこんな課題ありませんか?

①誰がどの端末を使っているか分からない

紙やExcelをベースに端末情報を管理されている企業様が多いのではないでしょうか。
業務端末の申請書は、それぞれバラバラに管理されていることが原因です。
今どの端末を使っているかを確認する際に、紙だと手動で探さなければならないですし、Excelだとドライブやフォルダに入れたものを探すのは、大変ですよね。

②業務端末の申請に時間がかかる

での申請だと、申請が通った後や申請の記入に不備があった際に、もう一度申請者に送り直すのに時間がかかります。
また、申請書を紛失してしまうなんてこともありえますよね。

こういった課題を解決できるのがノーコードツールです。
それでは解決法をみてましょう!

2. ノーコードツールで解決!

そもそもノーコードツールとは、システム構築をするためのコードを書く必要がなく、専門知識がない方でも簡単にアプリ開発ができるツールのことです。

ノーコードツールなら

★業務端末の使用状況をリアルタイムに把握できる
ノーコードツールで業務端末の管理を一元化することで、端末の使用状況や、端末機器の情報などが把握できるため、OSバージョンの更新や古い機種の入れ替えやがスムーズになります。

いつでもどこでも申請できる
ノーコードツールはクラウドで管理されているので、紙で滞っていた申請時間も減らせます。また、モバイルからも申請ができるため、外出中やちょっとした移動時間で気軽に申請できます。

そんなノーコードツールですが、次回はノーコードツールの中でもCanbus.を事例に業務端末の管理法についてご紹介いたします。

3. 最後に

今回は業務端末の管理~ノーコードツール~についてご紹介いたしました。
次回は業務端末の管理~Canbus.~で具体的な管理法についてご紹介いたします。

★こんな方におすすめ

・.業務端末の申請や管理をしたい
・業務端末の管理を楽にしたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?