見出し画像

たぶんそれはあなただけではないと思います。【メールトラブル編】

最近メールで「貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!」といったメールが届きました。
少し焦りましたが、どう見ても迷惑メールですね。迷惑メールと言えば、Amazon楽天を語るのが多いですが、この手のものは久しぶりにきました。

これはIPA(情報処理推進機構)にも書かれてありますが、性的な映像をばらまくと恐喝し、仮想通貨で金銭を要求する迷惑メールにあたると思います。

ちなみに、ウイルス対策ソフトがインストールしてあるパソコンでも、メールを受け取ることを防ぐことはできません。

では、どうするか。

答えは簡単です。

無視する。

これが一番です。
 それでも、もし無視していいメールかどうか不安に思ったら、メールのタイトルで検索してみるといいでしょう。たぶん、同じようなメールが届いたなどの情報が出てくると思います。
 つまり、そのメールが届いているのは「それはあなただけではない」ということです。単なる迷惑メールなので、安心して無視しましょう。

もちろん、ウイルス対策ソフトは必須ですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?