見出し画像

【急募】子育てを一緒にやってくれる方!

1. 不登校(不登園)のお知らせ


2歳になる子どもが、保育園に行かなくなりました。
我が家(東京都練馬区、西武池袋線沿線)で一緒に子育てを手伝ってくれる人はおるまいか!?と思って投稿しています。

元々 共同保育とか沈没家族(シングルマザーが呼びかけて、ひとつのアパートで大勢の人たちと共同で子育てをしたという実話)などのキーワードが気になっていてそんな子育てに憧れていたので、これも何かのよいきっかけかもと思い、今回の募集に踏み切りました。
(なにせ私と現パートナーも、「ごちゃまぜの家」というシェアハウスで出会った。)

「子ども一人育てるには村一つ必要だ」
なんていう諺も、アフリカにはあるらしいです。

子どもを保育園に連れていくのを諦めてから約1ヶ月間、パートナーの内海(うつみ)さんと2人でおうちで子育てをしてきましたが、このまま続けるのにはとても無理があります。

なんとかして楽にしようと、最近YouTubeで「てぃー先生」という保育士の方の動画を少しずつ見ているのですが、子どもというか自分自身にもこんなに理解して声かけてあげてなかったわ…!という衝撃の連続です。
自分のことも今一度、自分で育て直さなければなと思って、心の中で優しい言葉をかけ始めています。

これがよく言われる「自分を大切にする」とか「自分を愛する」ということの一つの重要な習慣になるのだと思うのですが、始めたばかりですがかなり効果があると思います。。


2. 募集要項

この募集を決めてから実際に記事を書き始めるまでに数週間要してしまったのですが、その間いろんなことが「こわい」と思う心の声と向き合って、自己啓発本やスピリチュアルの発信などに書いてあるいろんなことを試してそれを癒し、やっと今日前向きにワクワクできる心境になれたので投稿しました。

ダメ押しになったチャネリングメッセージもあるので、末尾に掲載します。

私もパートナーも新しい時代の共同体や働き方というものにとても興味があり、そんな話のできる方も大歓迎です。
知らない人がいて話し込んでいるだけで、いつもはやんちゃな子どもが大人しくしていてくれるので大助かり。子守りが初めてであまり自信がないという方でもかまいません。

どれか一つでもあてはまればOK!
お子様連れの方も、独身の方も誰でも大歓迎です。

・純粋な子どものエネルギーに触れたい方
・上下がない新しい時代の共同体に興味がある方
・アレルギー対応食や自然食などに興味があり、そういった料理が好きな方
・一般的な社会に馴染みづらい、ママ友ができづらいと感じる方
・ベビー用品の物物交換をしたい方

〈お礼〉
・簡単なお食事をご用意できます
(子どもが卵・小麦アレルギーのため、
 それらを使わない食事がメインです)
・あなたへのチャネリングメッセージをお書きします
(A4用紙1枚程度。追加質問も可)


*逆に私が子連れで出張して、チャネリングや短時間のベビーシッター・掃除や料理などの家事代行をするのもアリだと考えています。
子どもの様子次第でできることや時間に限りはありますが、育児や家事の助けが少なく少しでいいから休みたい!とか誰かと話したい!などとという状況の方はぜひ一度お問い合わせください。

日時や滞在時間はいつでもOKです。もしもピンときてくださった方は、
食事の有無とあわせて、以下のいずれかのSNSからご希望の日時をご連絡くださいませ。


3. 自己紹介

〈りひと〉
わんぱくで好奇心旺盛な2才の男の子。
卵・小麦アレルギー持ちのため食事がヘルシー。
最近少しずつ言葉を覚え始め、カタコトで話すので一層かわいい😂
名前の由来はドイツ語で「光」を意味するLicht(リヒト)。
愛称:リヒちゃん、リヒタン

〈かな〉
りひとの母。
高齢出産のインドア派。無農薬や無添加の食品が好き。
スピ系YOUTUBEの鑑賞とチャネリングと自然の中の散歩が趣味。
書籍『神との対話』シリーズ、宇宙の法則、アシュタール、レムリアなどが好き。
これから子供服のデザインを手がけたいと思っている。
自然の多い土地への移住が目下の目標。

〈うっつん〉
りひとの父。
ADHDと愛着障害(複雑性PTSD)で通院およびひきこもり中。
読書やネットでの調べ物が得意。
サッカー観戦のためなら徹夜も早起きも可能。
機能不全家庭で育ったが、リヒタンに手を焼きもつつメロメロ。
時々ダジャレが炸裂する。

○かなInstagram
https://www.instagram.com/cana_4_8/
○かなFacebook
https://www.facebook.com/takamicana

○うっつんblog
https://saiohasso.hatenablog.com/
○うっつんnote
https://note.com/daisukeutsumi/
○うっつんFacebook
https://www.facebook.com/daisuke.utsumi
○うっつんTwitter
https://twitter.com/j1cceP5XnNhEjy8

4. チャネリングメッセージ

最初は自分の思うことをだーっと書き出そうとしていたのですが、途中からチャネリングメッセージになるという珍しい展開になりました。
(途中からは、全く思考を挟まずに出てきたもの)

気になる人は是非、
“自分のこと”として読んでみてくださいませ。。

自分が自分にリアクション。これが一番大事なのかも。
褒める、やってみさせる、のばす、応援する、見守る、励ます。
これ全部、子供にやってあげたらいいことと同じかも。

 * * *

見ているよ、大好きだよ、
全部受け入れているよ、オールOKだよ、
愛しているよ、
何ができなくても、ダメでも、
そのままでまるっとあなたを愛しているよ。

本当に好きなことに出会うまで、
何をしたっていいよ。
何回失敗したっていいよ。

誰が見ているとか誰に何を言われるとか気にせず、
やりたいことを全部試してみたらいいよ。

広い世界に出て行きなさい。
そのために今いる場所でできること、
思いつくことを片っ端からやってみなさい。

やってみてわかることがたくさんあるよ。
へたくそでも反応がなくても、
全然いいんだよ。
そんなことは問題ではないんだ。

“やってみたい”と思って
“やってみた”ことが素晴らしいんだ。

そのことを忘れてしまう時があっても、
すぐにまた思い出して取り掛かってみてほしい。

そうすることで初めて、
“これだ”と思うことに出会えるんだ。

人生はそのようにできている。

その縮図が毎日の暮らしの中にあるのだから、
小さなことで構わないから、
何でもチャレンジしてみてほしい。

そしてチャレンジした自分を
褒めてあげてほしい。

その積み重ねで、人生ができていくよ。

新しい扉を開くための勇気は、
その経験の積み重ねから生まれることが多くある。

楽しんで。
何事も楽しむ姿勢を忘れず、
扉を開いていってほしい。

愛しているよ。
あなたのこれからの歩みを、
本当に楽しみにしている。

つらいこともたくさんあったろうけど、
それ以上に楽しかったことや、
輝きに満ちたことが多かったのも
忘れないでいてほしい。

愛を感じる瞬間や、
そういう人たちを大切にしていって。

その人を見て学ぶことや、
一緒にいるだけで受け取れるものが
たくさんあるよ。

信頼していこう。
一つ一つの出来事と出会いを。

それに乗ってこれたから、
今ここまで歩んで来られた。

その全てに感謝して、
明るい未来を信じ、
毎日の一つ一つのことに当たっていこう。

愛のある言葉、
温かみを感じる人、
その2つとの出会いを大切に、
丁寧に反芻して味わっていくのがいい。

あなたへのギフトを、
存分に受け取ってね。




(*^o^*)