見出し画像

成田空港個展「空の入り口で」有難うございました

成田空港第一ターミナルNAAアートギャラリーでの個展「空の入り口で」お陰様で緊急事態宣直前に、無事会期を終えることができました。

私が成田空港内で働いていた頃には考えられなかったシャッター商店街状態の成田空港ではありましたが、空港で働く皆様、旅客の皆様、この個展のためにわざわざ空港に足を運んで下さった皆様、不在の時にもSNSで投稿して下さったり、アンケートを残して下さったりと、様々な形で応援して下さった皆様、展示・宣伝に協力して下さった皆様、お世話になったギャラリー担当者様、気にかけて下さった皆様に心よりお礼申し上げます。

画像1

元々の会期であった6月には開催を考えられる状況ではなかったのですが、年末年始の華やかな成田空港を空港内で働くスタッフとして何度も過ごして
いただけに、この時期位は少しでも明るく元気な空港であってほしい、今こそご当地作家を自称している私の頑張り時では⁉という謎の使命感にかられ、開催への心が決まりました。
SNSやアンケートから意外に遅い時間帯にご来場下さっている方がいらっしゃるなと思っていたのですが、夜の時間帯は特に開いている施設が少ないので、あの広いスペースに明かりが灯っていただけでも立ち寄りたくなる気持ちはわかる気がします。ちょっとほっとして頂けてたなら嬉しいです。

画像2

今回のキービジュアル。
ギャラリーの担当者さんにも「これだけ大きなものがあるとインパクトがある」と褒めて頂いたB0パネルですが、自宅で見るとあんなに大きかったのに、印刷所探すの苦労する位大きかったはずなのに、広い会場で見るとそこまで大きくない…?と自分では思いました。笑
デザインはフライヤーと同じくデザイナーのタケダショウさんにお願いしました。
パネルの脇にある立派な胡蝶蘭は私の尊敬する素敵な女性に頂戴しました。
在廊時私が座っていた受付の隣にあったので、側にいてくれているようでなんだか心強かったです。有難うございました。
会期が終わって1か月以上経ちますがまだ自宅でお花咲いています。

そしてたくさんの人にご指摘いただけて嬉しかったのですが、このパネルの背景はギャラリーと同じ階にある展望デッキでした!

画像3


今回はキャッチフレーズになっていた「成田で楽しむ、旅する漫画展」をコンセプトに展示内容を構成しましたので画像で振り返ってみます。

【作中の旅程を追ったアナログ原画展示】

画像10

展示ではやはりアナログ原画を見て頂きたいのです。
ちょうど作中で旅する作品がハーレクインで2作ありましたので(「七日だけの恋人」「誘惑のレッスン」)そこから展示させて頂きました。
旅程を追える展示にしたのですが、実際に現地に行かれたことのある方にも喜んで頂けて嬉しかったです。
私は物凄く調べたのにイギリスもイタリアもニュージーランドもマレーシアも行ったことないんですけどね!
(乗り換えで出てきたシンガポールだけ、別の空港ですがやはり乗り換えで行ったことあります。待ち時間がとても長かったのでチャンギ空港の無料ツアーに参加してちょっとだけ観光もしました!)

【東京タワーや葛西臨海公園等の東京のランドマークが登場する漫画展示】

画像10

こちらはデジタルだったので出力しました。
セリフも入っていたので読んでくれてる人が多かったです。
続きが気になると言ってタイトルの写真撮っていって下さった方も何名かいらっしゃいましたね。有難うございました。
マジカルナイトツアー」、サンズハウス様のHPで無料で読めますよ!

京葉線沿線住民の友人に「この辺はよく知ってるでしょ」と葛西臨海公園のページを見せたら、対岸のシルエットから「ここがディズニー」「ここのアトラクションは…」と次々特定し始めて面白かったです。笑

【「しすいみんわ絵本」から私の担当する巻末の解説・町のPRページより実在の場所を取り上げたページや地図などのパネルと絵本全巻展示】

画像6

しすいみんわ絵本コーナー、人気があって嬉しかったです。
この絵本、ご要望はたくさん頂いているのですが、販売がないため読める場所が限られてしまうのですが(町内の幼稚園・保育園児に配布の他全国の都道府県図書館・千葉県内の公立図書館などで読めます。)この会場では読み放題でした!6冊読破して下さる方も結構いましたね。
丁度広々したベンチもあって読書スペースとしても完璧!コロナ対策にハンドジェル設置していた他、会場行くたびに絵本やベンチも消毒してました。

画像7


酒々井町は成田空港から近いので、空港内職員はじめ近隣在住のご来場者様に特に興味深くパネルを読み込んで頂けていたようです。
郷土史好きの方も興味深く読んで下さってて、子供向けに簡単にまとめてはあるものの、毎回納得するまで勉強した甲斐がありましたね。
絵本を学校で読んだという町内の小学生もお母さんと会場に来てくれて感激でした!差し入れまでありがとう!可愛かった(´;ω;`)♡

会期中、空港内にギャラリーの方で作って下さったポスターもあちこちに貼られてて、宝探しのように楽しく散歩してはカメラに収めました。
ポスターは撤収の時に何枚か記念に頂戴しちゃいました。
有難うございました!

画像8

画像9


次は東京・中央区で6月~個展を開催予定です。
(こちらもコロナで日程変更となったので空港との間が短くなってしまいました。しかも間にクリエイターEXPOも、取れてればコミケもある!大丈夫かわたし…!?)
もうすぐギャラリーの方からインフォメーションが発行されると思いますので、その際に詳細告知いたしますね。
成田空港とはまた違ったコンセプトの展示になる予定です。
また、時期未定ですが地元でも後援を頂いてのミニ展示のお話を頂いております。
ご都合が合いましたら、会場でお目にかかれれば幸いです。

頂いたサポートでパリ五輪観戦に1歩近付いたかもしれません\( *´ω`* )/