見出し画像

親子山村留学をご検討の方へ

おかげさまで和合親子山村留学の活動に興味を持ってくだっさる方からのお問い合わせが増えております。今月も遠方から見学・体験入学へご家族でお越しいただきました。10月に体験に来てくだっさった親子さん、さっそく転入を決めていただき、またお仲間が増えました。今年度は二組も山村留学生が増えました。学校が一気ににぎやかになって子どもたちも大興奮。小さな学校ですが、みんな元気いっぱい現在全校生徒8名で学校生活を送っています。

先月行われた長野県合同山村留学オンライン説明会の様子がYoutubeで視聴できるようになりました。和合小学校をご検討されている方、また親子山村留学をご検討されている方におすすめです。山村留学は高学年以上を対象とした子どもだけを留学センターでお預かりする方式が主でしたが、低学年から、また親子で田舎暮らしがしたいとのニーズの高まりで親子山村留学の受け入れが増えています。各地特色があり魅力いっぱいです!

長野県は山村留学の取り組みが全国でも多い地域です。山深い日本の原風景が残る長野の四季の中で子育てできること、本当に来てよかったと感じています。下記のページに長野県の山村留学先一覧がありますので、ぜひ色々とみて、行ってみて、ぴったりの山村留学先と出会ってください。

和合小学校では随時、山村留学を受け入れております。まずは見学、体験から一度来て、見て、感じて、お子様と一緒になってご検討していただければと思います。

※現在新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新規陽性者が多数発生している地域におきましては十分に感染防止対策を徹底した上での見学受け入れをしています。特に発声者数の多い地域からの受け入れについては一定期間の待機期間をお願いすることがあります。慎重に往来をご検討くださいますようお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?