見出し画像

出産!

おひさしぶりです。
慣れない育児に追われ、中々更新できず。。。
そう、無事出産しました!
8/12 10:50 2340g 44.7cm の小さめなかわいい女の子。
その時のことをさくっとまとめてみます♪

①出産前日

39週に突入し、そろそろかな?と毎日そわそわ。
全区陣痛やおしるしも全然なく、ちょっと焦りはじめ、youtubeで見つけた陣痛体操をやってみたり、お散歩に出かけたりしていました。

ジンクスにあやかって、明日は焼肉にしよう!満月だし生まれるかもね?なんて家族と話しながらいつも通り就寝したのでした。

②出産当日

毎日5時くらいには起きており、この日も同じ時間に目が覚めました。
なんとなく、お腹が痛い。
生理痛のような、便秘のような…。陣痛なのか判断がつかず、とりあえず横になったまま様子を見ていましたが、痛みが強くなってきたため間隔を図るとすでに7分間隔。
まだ本陣痛か自信がないため、ひとまず朝ごはんを食べてから病院に連絡すると、すぐ来院するように指示が(朝ごはん食べておいてよかった!)。
焼肉食べられない…と残念に思いつつ急いで身支度をしたのでした。

病院では助産師さんが内診をしてくれて、子宮口がすでに5㎝開いているとのことで入院となりました。これが8時くらい。陣痛間隔は5分を切り始めていました。
長丁場になるんだろうなぁなんて思っていたけれど、その後も痛みは強くなるばかり。NSTを装着しながら痛みに耐えていると、入院生活について説明してくれていた助産師さんから「我慢強いですね」とお褒めの言葉をいただきました。
段々と声が出るようになり、お腹の痛みからお尻の方へ痛みが移動します。
それを伝えるとすぐに分娩室へ。
いきんでいきんで、あっという間に女の子が生まれました!
病院についてわずか3時間、スピード出産でした♪

コロナも流行している時期だったので、立ち合い不可だったのですが立ち合い可になっていても旦那さん間に合わなかったかもしれません!

③出産後~退院まで

普通分娩だったので、5日間入院しました。
2340gと低出生体重児で、体温が少し低めだったので一晩保育器に入り小児科入院扱いに。
生まれて抱っこして写真や動画を撮ってすぐに連れていかれてしまいさみしかったです。。

2日目からは母子同室!
もっと泣くかと思ったけれど、想像以上に寝ている。
起きたら授乳して、おむつ変えて、、思っていたよりも時間を持て余しました。
ただ、夜間も3時間毎に授乳なので寝不足は寝不足。

一番つらかったのは授乳時の痛みと胸の張り。
授乳前に助産師さんがマッサージをして詰まりを解いてくださるのがとてもありがたかったです。

面会は1回のみで時間も20分と限られていましたが、初めて両親と旦那さんが娘に直接会うことが出来、貴重な時間となりました♪

気になる体の調子ですが、、
・赤ちゃん出した割にお腹ポッコリしたまま
・会陰縫合したところがめちゃくちゃ沁みる(おしりセレブ必須!!!)
・病院食が多くて、思ったよりお腹減らない(おやつ持って行きすぎた)
といった具合でした。
母乳8割くらいでやっているので体重はするする減り、2週間で戻りましたが体型はなかなか戻らない。筋トレをがんばろうと決意しては育児に追われ、中々進まない日々です。

さくさくっとまとめてしまいましたが、また機会があれば詳しく書きたいなと思います。
ひとまず育児に慣れてきたのでご報告を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?