賀茂地域キャリアラボ 概要(参加大学生向け)

はじめに

こんにちは。賀茂地域キャリアラボ(以下:賀茂ラボ)の長岡佳成と申します。この度は賀茂ラボの活動にご関心お寄せ頂き、ありがとうございます。

賀茂ラボとは 
→賀茂ラボの簡単な説明を見たい方はこちら 

賀茂ラボでは現在、9月に下田高校で高校生と大学生の交流を企画中です。下田高校の2年生を対象に、各教室ごとに大学生が分かれてキャリアに関する特別授業を行います。

交流企画では大学生の皆さんに参加して頂きたいと考えており、ご協力頂ける大学生を募集中です。下記に募集概要を掲載いたしますので、ぜひご確認ください。

交流当日のコンテンツ

募集概要の前に、交流のコンテンツを紹介します。高校生との交流では、以下3つのコンテンツを行う予定です。

①学部選択の話

大学生が学部選択のプロセスを話します。「なぜその学部を選んだのか」「今その学部に入ってみて、どう感じているのか」などのリアルな生の声を高校生に伝えてあげてください。

高校生5~6人に対して話して頂く予定で、大学生が学部選択について話す時間は5~7分程度を想定しています。また話のあとには質疑応答を設けるので、15分くらいで1セットです。それを3セット行います。

おおよそどんな構成で話せば伝わりやすいのかは、運営でご用意しますので、話すのが得意ではない方もご安心ください。もちろん話すのが得意な方も大歓迎です!

②キャリアに関するプレゼン

大学生になったからこそ感じる「キャリアに関して高校生に伝えたいこと」を10分程度で、プレゼンをして頂きます。こちらは大学生全員ではなく、希望者の方に行ってもらいたいです。

キャリアに関するプレゼンと聞くと、少し難しそうですが、ご自身が感じていることを素直に伝えて頂きたいです。テーマ例としては、「進路に悩んだときの解決方法」「自分の人生のターニングポイント」「大学生活で変わったこと」などなど。

プレゼンに関する相談は、もちろん運営側が乗らせて頂きますので、お気軽にご希望ください。きっと大学生の皆さんにとっても、貴重な経験となるはずです!

③1対1の対話

高校生と大学生による「1対1」の対話です。大学生が一方的に話すというよりは、高校生の話を引き出しつつ、大学生側も話していくイメージです。質問を投げかけることで、高校生を良い意味で悩ませてあげてほしいと思っています。

高校生にとって大学生という存在は、比較的話しやすい「斜めの関係」と言われています。斜めの関係とは、親や教師といった完全な「縦の関係」でも、同学年の友達の様な「横の関係」でもありません。少し自分より年齢が上ではあるものの、親や教師よりは話しやすい存在なのです。また友達よりも、まじめな深い話がしやすいのも特徴です。

ぜひ皆さんには、この「斜めの関係」を活かして高校生と対話してほしいです。時間は60分程度を想定しているので、雑談も交えつつ、キャリアについて向きあう時間を一緒に作りましょう!

募集概要

<日程> 

①8月31日 午後(事前説明会 + ファシリテーション講座)
②9月3日 終日(交流当日)

*事前説明会への参加が厳しい場合、運営までご相談ください

<開催場所>

①未定(草薙駅周辺で対面開催を予定) 
②下田高校(無料送迎バスを『静岡駅~下田高校』で手配)

<集合場所>

①現地
②静岡駅(現地集合の方がご都合よろしい場合、運営までご相談ください)

<対象者>

大学生(学年・学部不問)

<募集人数> 

30名

<求める人物像>

・キャリア教育に興味がある方
・後輩(高校生)のために活動がしたい方
・自分について振り返る機会が欲しい方
・ファシリテーションの基礎を学びたい方

*1つでも当てはまれば、大歓迎です!

<大学生に依頼したいこと(協力者全員)>

・学部選択のプロセスを話してもらう(5分~7分程度)
・高校生と1対1で対話を行ってもらう(~60分程度)

<大学生に依頼したいこと(希望者)>

・キャリアに関するプレゼンを行ってもらう(10分程度)
・教室の運営や進行を行ってもらう(全体的に)

<申し込み方法> 

Googleフォームよりお申し込みください
https://forms.gle/yeQkNkDJYiNGD21k7

<備考> 

9月3日は、一日傷害保険に加入いただきます(自己負担額なし)

<運営連絡先> 

canaru11209@gmail.com(長岡佳成の個人メールアドレス)

最後に

以上が賀茂ラボ主催の高校生交流企画の概要並びに、皆さんへのご協力のお願いとなります。私たちは冒頭の通り、「いい意味で高校生を悩ませる」をコンセプトとしており、このコンセプトに共感頂けた方には、是非ご参加頂きたいです!

賀茂ラボは今年から活動を開始したので、今回の下田高校での交流事業が初めての主催企画です。今後は他の賀茂地域の高校も巻き込んで、来年以降も継続的に企画を開催していきたいと考えています。今回はそのための素晴らしいモデルケースを作りあげたいです。ぜひお力をお貸しください。

皆さんのご応募、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?