【必見】WEBデザイナーCanakoのキャリアを淡々と書いていきます♪(パート①)

こんばんは!どこでもデザイン受講中WEBデザイナーのCanakoです♪

 今回は前回お伝えしていたように私のキャリアについてお伝えしていきます! 

ぜひ最後までお付き合いくださいね♪ 

Canakoの基本情報
性別:女性
年齢:20代半ば(そろそろ年齢気にしだした)
職業:アパレル店員(バイト)、WEBデザイナー
趣味:カメラ、カフェ巡り、美味しいもの食べる
学歴:高卒
顔面偏差値:自称フツメンの偏差値55(中の上だと自負)。韓国顔と言われがち。
デザイン歴:1ヶ月目

 

では、いきます! 

WEBデザイナーCanako新卒2年目まで
 

高校は商業高校で帰宅部を極めていました。←え

そのため暇で仕方がなかったのでバイトをしまくっていたわけですが、卒業後にしたいこともなかったので、とりあえずそのバイト先に就職しました。

 それがアパレルショップで服好きだった私は、「まぁオシャレだしいいっかな♪」みたいなノリでバイトの延長線上で就職に至ったわけです。笑

そんなモチベーションで仕事が楽しいわけなく、さらには時給ではなく固定給になったことで仕事の量も増えて毎日大変。。💦

 お給料も高卒なので低く、手取り14万円ほどで正直バイトの方が時間も取れてコスパいい。笑

 そんな日々でしたが、職場の先輩から「2年目になったら給料上がるよ!」と言われていたのでこの一年は辛抱しよう、と思っていました。

給与明細をみて頭が真っ白になった2年目の春…

1年間耐え抜いた私はついに昇給額に期待のかかる2年目を迎えました。


「やっと解放されるううううう」

なんて思って前日に買い物をして服を爆買いした私はワクワクし軽快な足取りで職場へ。

しかし、そこで渡された給与明細に驚愕。

 

「14万1千円」

 

 

………

 

……………………

 

…………………………「ワタシ、ヤメルネ\(^o^)/」


 そう言い放って次の日に店長に話してやめました。笑

 

一年で給料がたった千円しか上がらない世の中の厳しさを目の当たりにして現実逃避してしました。 

とはいえ、職がないと遊ぶことも服を買うことも好きなカフェに出かけることもできずまた別のアパレルショップに次はバイトとして入ることになったのです。

ここからフリーター生活スタートです!

 

不安を感じたフリーター時代

フリーターとして働き出してからは平日はのほほんと働き、休日は遊ぶ。みたいな日々をかれこれ2〜3年ほど送りました。

 ストレスなく働き、とにかく遊ぶ!みたいな日々でしたね。笑

しかしそんな生活もコロナショックが起こってからは通用しなくなってしまいました…

 ニュースでコロナがで始めると、私のシフトはガンガン削られていき、自粛期間にはお店自体が閉まってしまったり…

 自粛期間明けにはもはや週1日入るか入らないかくらいでしたからね。。。

 バイト先を増やそうにも飲食も接客系も自粛でバイト募集してない…

そうなるとさすがに私も焦り始めて、

「これからどうしようかな…」

「このままの日々が続いたらどうしよう…」

 そんなふうに思い出すわけですね。

(今思えば、もっと早く思っとけよって感じなのですが笑)

 

そこで何をしようかなと思った時にYoutubeで「男性ならプログラミング、女性ならWEBデザインが稼げる」と知ってWEBデザインについて調べ始めたんです!


 いざ、WEBデザインリサーチ開始!!

WEBデザインを学ぼう!と思ってまず向かったのは最寄駅の本屋さん。「HTMLの基礎」「WEBデザインの思考法」「WEBデザイン基礎…」etc...

 

「…わからん( ^ω^ )」

 

本屋さんにある本は高卒の私には難しすぎました…

 コードがどうこう、古代文字かと思うくらい意味不明なコードの羅列、難しすぎてよくわからないデザイン論…

 そんな本ばっかりで初心者の私では読んでも身につかないことを悟りました。w

そこで独学は諦め、少しずつ貯金していたお金を元手にしっかり教えてくれてWEBデザインで稼げるようになるスクールを探し始めたのです!(諦めはやw)

 

でも、さらにここで問題が。

世のWEBデザインスクールで教えることって「WEBデザイン」ではなく「プログラミング」に近いんだなということに気づいたのです。。

何かというと、どこのスクールの学習内容をみてもコードの使い方と制作ツールの使い方のプログラムが組まれていて、、、

「いや、全然デザイン出てこんやん( ^ω^ )」 

素人ながらそんなツッコミを入れたくなるほどでした。笑

 

そんなことを思っていた時に見つけたのが「どこでもデザイン」というデザインスクールでした! 

どこでもデザインは、「稼ぐにフォーカスしたデザインスクール」と書かれてあり、まさに私が求めていたものでした。笑

なんせ、お先真っ暗だったのでWEBデザインで食べていけるようにならないと私の将来はなかったわけですからね…

ネットで調べても当時はHPすら出てこなかったので少々不安でしたが、思い切って無料カウンセリングを受けることにしてみました!

(今は出てきますのでご安心を!)

HPこちら↓


 この出会いが私の運命を変えていくとは、、、(安っぽい小説風)

意を決した私がついにWEBデザインに挑戦!!


どこでもデザインの無料カウンセリングでは、担当の方が丁寧にスクールの特徴や他のスクールとは違うところ、学ぶカリキュラムがどうなっているか、どのようにカリキュラムが進んでいくのかなどを教えてくれました。

担当の方は、親しみやすくどこでもデザインの元受講生の方で自身も、どこでもデザインに参加して成果を上げて今はフリーランスをする側、運営のお手伝いも少ししているそうです。

 

そんなこんなで私はどうしたかというと…

 「はい!やりますとも!!独立したいのでお願いします!!!m(_ _)m」

 

そんな風に言ってどこでもデザインで学ぶことを決めました!

そこから私のWEBデザイナーとしてのキャリアがスタートしたわけです!

では、前編はここまでにして次回は後編としてWEBデザインスクールに参加してから案件を取り、今に至るまでをお伝えしていきます♪

是非面白いなーと思ったら、コメントお願いしますね♪(Youtuber風) 

ではでは🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?