見出し画像

危険な実

[ 多読たどくよみもの 単語たんごレベル:★★やさしい ]

illustAC

「まきびし」をっていますか?
これは忍者にんじゃ使つか道具どうぐです。
ちいさくてかたくて、とげがついています。
忍者にんじゃげるときなどに、このまきびしをみちにまきます。
いかけてきたてきがこのまきびしのうえはしると、あしさります。とてもいたいです。

illustAC

はしることも、あるくこともできません。
こわ道具どうぐです。
わたしはこのこわ道具どぐに、アメリカで出会であいました。
 
2004ねんわたしはアメリカのネブラスカしゅうにあるリンカーンというまちで、あたしい生活せいかつはじめました。リンカーンにいて最初さいしょ1週間いっしゅうかんで、アパートをめたりくるまったりしました。アパートは大学だいがくからあるいて30ぷんぐらいかかります。それで自転車じてんしゃしいとおもいました。でも、リンカーンには車屋くるまやさんはたくさんあっても、自転車屋じてんしゃやさんはあまりありませんでした。自転車じてんしゃ種類しゅるいすくなかったです。日本にほんのママチャリのような自転車じてんしゃはありませんでした。タイヤがふとくてゴツゴツしたマウンテンバイクしかありませんでした。みせ一番いちばんやすいマウンテンバイクをいました。

photoAC

わたしはさっそく、マウンテンバイクにって大学だいがくまでいきました。大学だいがくまで15ふんもかかりません。坂道さかみちもありません。とても気持きもはしることができました。でも、不思議ふしぎなことに、まちなか自転車じてんしゃはしっている人はとてもすくなかったです。リンカーンは人口じんこうすくないし、みんなくるまっているから、自転車じてんしゃひとすくないんだとおもいました。
自転車じてんしゃいえもどると、タイヤの空気くうきけていました。へんだな。パンクかな?コンクリートのうえしかはしっていないのに・・・

photoAC

タイヤをよくてみましたが、あなはあいていません。空気くうきれました。空気くうきはもれていません。これで大丈夫だいじょうぶ
ある、また自転車じてんしゃかけました。いしうえはしらないように、注意ちゅういしてすすみました。でも、タイヤの空気くうきけてきました。
ふと、みちよこえている植物しょくぶつました。くき道路どうろまでのびていました。その植物しょくぶつにはがついていました。ちいさくて茶色ちゃいろです。わたしはそのをよくました。
「まきびしだ!」
そのには、かたいとげがたくさんついていました。
わたし自転車じてんしゃのタイヤをました。
タイヤにはこのがささっていました。

photoAC

はしっていた道路どうろまえうしろをました。さきまでずっと、この植物しょくぶつえました。道路どうろころがっているのもえました。
 
リンカーンには忍者にんじゃ使つかうような「まきびし」がちている。
このあと、わたしはリンカーンで自転車じてんしゃることはありませんでした。

アメリカ・ネブラスカしゅうリンカーン 2004年9月

photoAC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?