見出し画像

🇨🇦子どもの夏休みの過ごし方

はい、夏休みです。

私は夏休みを取らずに、学業を続けることにしました。
子どもたちは7月中、毎日サマーキャンプに参加してもらいます。
8月中旬でセメスターが修了したので、いよいよ本格的な夏休みです。

子どもたちのサマーキャンプは楽しそうでしたよ。
バスで自然公園連れて行ってもらったり、プールに行ったり、山火事で外に出られない時は中で創作活動したり。


夏休みは2ヶ月のんびり

子どもたちの夏休みは7月と8月の2ヶ月です。
もちろん宿題なんてありません。
うちの子が習っているバイオリンのレッスンもお休みに入りました。
習い事によっては夏休みはもちろん、お休みです。
その代わりにサマーキャンプが盛りだくさん。
スポーツ、プログラミング、アート系までいろーんな種類のサマーキャンプがあります。

みんな何して過ごすの?

キャンプが多いイメージ。
他には海外旅行、国内旅行。
それも1ヶ月とか長期で旅行に出かけます。

我が家は、近場のロッキー。それと徒歩圏のプール。
あとは、シティ内で遊べる川かな。

先日、息子の友達家族のお誘いでロッキーの湖で遊びました。(上の写真)
カヤックやBBQで一日満喫。
夏なのに水はとても冷たくて気持ち良かったです。

夏は貴重!

カナダの夏は短い!!
8月に入るともう、秋の気配がします。
夏休み前に冬みたいな寒い日があったのに。
8月でも最低気温が10℃を下回ることもザラにあります。
なんだかもう、夏が終わってしまったみたいで寂しいです。
冬嫌だなー。寒いし、暗いし、長いし。

だから、「短い夏はいっぱい楽しまないと!」という考えなのでしょう。

ちなみに夏はめちゃくちゃ日が長いです。10時ごろまで明るい。いっぱい遊べますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?