見出し画像

ついにマンションが売れるかもしれない!|76日後に家族でカナダ移住

こんにちは、さやです。
(写真は、次男くんが初めて点ててくれたお抹茶と桜まんじゅうです。)

家族でカナダ移住まで、(およそ)76日。

これまでこのカナダ移住noteでは、さんざん「マンションが売れない」とつぶやいてきました。

あまりにマンションが売れず、不動産会社に対策を求めに行ったりもしました。

そしてついに…!

今週末、2組の内見のご家族にお越しいただけることになったのです!

マンションがやっと売れるかもしれない…!

わくわくドキドキです。

あんまり私の出番はないようですが、不動産屋さんといろいろコミュニケーションを取りつつ準備を勧めています。

今日は、そんなマンション売却初心者日記をお届けします。

◆内見の流れ

マンションの内見自体は、10-15分程度で完了するそうです。

・不動産屋さんが購入希望の方をお連れする
・お部屋のご案内(主に不動産屋さんが対応)
・購入希望の方から質問があれば、売り主が答える

こんなもんなんだそうです。(ほんとかな?)

売り主がペラペラしゃべると、「売りたい圧」がかかりすぎることがあり、あまり良くないのだそう。

基本は不動産屋さんが話すから、質問されたら答えるくらいで良いですよ、とのこと

思ってたより出番少そう…!

とはいえ、必要な準備等を不動産屋さんに聞いてみました。

◆お迎えの準備

なんせ初めての内見対応。売り主が準備するものを、不動産屋さんに事細かに聞いてみました。

①スリッパ…不要

お客さま用のスリッパは、不動産屋さんが準備してくださるそうです。(不動産屋さんによって違うかも)

売り主は準備不要!

②お飲み物…不要

お茶の準備も聞いてみましたが…準備しなくて良いそうです。

時間が短いし、コロナの関係もあるのだと思います。

またしても売り主は準備不要!

③その他…なし!

スリッパもドリンクも用意不要。

「モノ」の準備は特にいらないようです。

むむむ

しかし、モノ以外に準備する「コト」はあります!

◆準備するコト

内見にいらっしゃった方が「ココがイイわ!」と思ってくださるように、準備しておくコトはたくさんあります。

①掃除

当然ながら、お部屋はできるだけピカピカにします。

我が家は築5年の新築分譲マンション。

磨けば、ほぼ新築っぽい状態になります。

…磨けば。

ということで、必死に大掃除をしていきます。

特に大切なのは、水回り。

住宅購入の決定権が事実上奥さまにあることが珍しくないそうで、女性が気にしやすい水回りは特にピカピカにした方が良いそうです。

散らかりっぱなしの子供部屋、溜め込んじゃってるダンボールなど、週末までに一気にやっつけます。

(基本在宅のフリーランスだからお掃除し放題!ばんざい!)

②想定問答

内見にいらっしゃっるお客様からのご質問に、いい感じに答える練習が必要です。

不動産屋さんいわく、よくある質問はこんな感じ。

・隣や上の階の生活音は気になりますか?
・お隣はどんな方が住んでいますか?
・車や電車の音は気になりますか?
・どうしてマンションを売却するんですか?

もちろんウソを言ってはいけません。いい感じに、誠実に答える練習です。

ありがたいことに我が家はお隣さんも、騒音も気にならない環境だし、引っ越し理由もネガティブなものではないし、うまく答えられそうです。

③空気の入れ替え

お部屋のにおいは、住んでいる本人にはよくわからないもの。

でも他人からすると、気になることもあります。

内見のお客様がいらっしゃる30分前から窓を全部開けて、空気の入れ替えをするそうです。

…真冬じゃなくて良かった!

④全部屋の電気をつけておく

マンションを購入する立場からすると、明るくて清潔なお部屋に住みたいのは当然!

入った瞬間の第一印象が大切なので、あらかじめ全部屋の電気をつけておきましょう、とのことです。

ギラギラに輝かせてやります!

◆決めるぞ、内見!

週末2件の内見でマンション売却、決めたいです…!

(住宅ローンとはいえ)負債を抱えたままでカナダ移住の準備を進めるのは、正直精神がすり減ります。

マンション売れた!
ビザも取得した!
航空券も取ったし、カナダのおうちも見つかった!

早くそんな状態になって、ワクワクしながら渡航の日を待ちたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?