見出し画像

私がいろんな情報を知りたい理由

どーも文菜です

ただ今
働き方の哲学
と言う本を読んでいます

その中でセレンディピティと言う言葉が出てきました
この言葉の定義は「偶然の中から幸福をつかまえる力」

この本の中では
幸運やチャンス=見えないラジオの電波
人=ラジオ
に例えています
この見えないラジオの電波は空間(個人的には日常生活だと解釈しました)に無数に飛び交っている
感度の良いラジオはいろいろと受信出来るが、感度の悪いラジオはなかなか電波を拾わない

私は好奇心が旺盛なのでいろいろアンテナ📡を張っていろんな記事や本、YouTube、メルマガに手を出しています
常にそうすることで偶然手に入る自分のための情報を取り入れる確率を上げています

今は昔よりも飛んでいる電波ははるかに多いはず
自分の興味がある電波だけを捕まえていては、チャンスがくる確率は下がるのではないか
興味のあるなしに関わらず幅広くアンテナを張るからチャンスが手に入る

これがこの本に書いてあるセレンディピティかと自分の行動特性がこの本を読んだことによってはっきりしました

働き方の哲学は働くことについて哲学的思考で深く広く掘り下げているので、自分の将来を考える上で必読書だと思います‼︎
特に大学生は就活をする前に基本的な働くことについて知らないと就活で自分を見失います
就活前に絶対に読むべき一冊です

今日はこのへんで
(思っていることをざぁーっと書き出したので誤字脱字などは失礼します)

画像は出雲千代さんのやつをお借りしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?