トゥルソワ選手、昨シーズンの振り返りや、日本での経験など語っています。

アレクサンドラ・トゥルソワ選手と、お父様のインタビューがありましたので、訳してみました。昨シーズンの事や、日本でのショー、テレビ番組の事などを語っています。

英訳された記事はこちらです。

ロシア語→英語→日本語です。

I→質問者

A→アレクサンドラ・トゥルソワ選手

D→トゥルソワ選手の父親

【アレクサンドラ・トゥルソワ:最初のシニアシーズンは私にとって、スポーツでの新しいレベルになる。】

A︰ノヴォゴルスクでのトレーニング・キャンプでは、いつものように、フィギュアスケートの全ての構成要素に取り掛かりました。技術的要素においての高い質のパフォーマンス、スケーティング・スキル、プログラムの表現です。勿論、4回転と複雑なコンビネーションが入ります。でも私はプログラムや内容に関しては何も言いません。すぐにでも、ご自身の目で見る事になるでしょう。トリプルアクセル?練習をしました。そして練習を続けています。

I︰新しいシニアシーズンに、何を期待しますか?

A︰私にとってこのスポーツで新しいレベルとなるでしょう。何故ならフィギュアスケートのスター選手達と競技をするからです。加えて、スタンドにもっと沢山の観客がいます。この全てが、当然ながら、興奮します。でもとても興味深いです。私はその感覚が大好きです。

I︰昨シーズンをどのように評価しますか?最終的に貴方は二度の世界ジュニアチャンピオンになりましたが?

A︰私は自分自身にBをつけます。全てが上手く行ったのではありませんでした。私は本当に3つの4回転ジャンプをフリープログラムでやりたかったので。
どの試合の前が最も心配だったか?世界ジュニアの前です。私は本当に自分の(世界ジュニア)タイトルを証明したかったのです。

I︰貴方の小さな犬はいつも一緒に試合へ行きますね。エテリ・トゥトゥベリーゼでさえ写真を撮ります。アリーナ・ザギトワのマサルもまた、クリスタルニィ・アイスリンクのゲストでした。コーチ達は試合やトレーニングに小さな動物達がいる事を反対しないのですか?

A︰ティナはいつも私の演技の間には母と一緒にいます。エテリ・ゲオルギエヴナは動物を愛しています。彼女もまた、小さな犬を飼っていて、時々リンクへ連れて来ます。ですから私のチームは犬が大好きなんです。

I︰貴方は人々を驚かせました。貴方が宇野昌磨と平行にカンティレバーをやっているビデオで…

A︰あのアイデアは日本での2017年グランプリ・ファイナルで生まれたんです。昌磨と私はガラの前の練習でこれをやりました。私達の二人ともがプログラムでこの動きをやりますから、私達は一緒にやってみると決めたのです。ノヴォゴルスクでのトレーニング・セッションでも、私達は同じ事をしました。

I︰この夏、貴方は多くの日本でのアイスショーや変わったテレビ番組に参加しましたね。彼らは沢山のプレゼントを貴方にあげました。どれが最も記憶に残っていますか?

A︰何か1つを選ぶ事は出来ないです。私はプレゼントを分類したり、手紙を読む事が好きです。これは長く続く慣習です。私はプログラムのコスチュームを着た人形と犬のコレクションを持っています。誰かが明確に貴方のためにこれをやったのだ、と気づくとき、それはとても良い事です。日本では、試合やショーで滑る事は良いです。彼らはフィギュアスケートがとても好きなんです。
テレビ番組やショーに参加する事は、私にとって新しい経験となりました。私は世界中の有名なスケーターと話す機会を得たのです。あるテレビ番組では、私はスケート靴を履いてカーペットに沿って走ろうとしました。氷上よりも早くなったんです!

I︰貴方はソーシャルネットワークで伝説的な安藤美姫と写真を撮ってもいましたね。

A︰彼女は全てのショーとリハーサルに出席者していました。私はただ彼女と写真を撮らずにはいられなかったのです。

【アレクサンドラの父親のインタビュー】

I︰あるインタビューで、貴方と貴方の妻は子供たちに勤勉さに慣れさせようとしていた、と話しました。成功しましたか?

D︰スポーツは子供に仕事をする事を慣れさせます。それゆえに私達はサーシャをフィギュアスケートに携わらせました。成功する目標があったからでは無いのです。だからこそ彼女は健康で勤勉に育ちました。これが大規模なスポーツの主要目的です。

I︰エテリ・トゥトゥベリーゼが貴方の娘をグループへと受け入れた事は、どのように起こりましたか?

D︰エテリ・ゲオルギエヴナは世界のトップコーチです。多くの人が彼女のグループへと入りたがります。私達は同じリンクで練習をしていました。そして以前のコーチ、アレクサンドル・ヴォルコフとは不明瞭な状況にあったのです。私達は離れなければいけなかった。
私達はスクールの経営者の所へ行き、トゥトゥベリーゼさんに会いました。彼女はサーシャをグループへ受け入れる事に同意してくれました。何か特別な難しさは無かったです。そのリンクでは皆がサーシャを知っていましたから。

I︰明らかに、このような結果に到達するには、アレクサンドラの真剣なトレーニングと厳格な鍛錬が必要です。でも両親として、家でもたひたび彼女に厳しくするのでしょうか?

D︰私が彼女にどれほど厳しいのかを、貴方はおそらくサーシャに聞くべきです。でも、他の両親達のように、私達はサーシャを甘やかしています。それから興味を示した全ての人々は落ち着くのです。私達の娘は素晴らしい幼少期を過ごし、今は興味深い青年期が始まるのだと。
スポーツの結果としては、サーシャはまだそこまで成功に到達していません。彼女には努力をするための何かがあります。この励ましが彼女に練習を続けさせます。鍛錬は大切です、勿論。でもトップアスリート達や、何かの分野のプロフェッショナルの人々は自分を鍛える事が出来なければいけません。これこそ私達が、親として、サーシャに伝えようとしている事です。止まるべきではない、人生には常に何かしら努力をする事があるのです。

I︰貴方は娘の試合を生中継で見ない、と話していました。でも後でビデオで見ましたか?

D︰はい。私は全てのサーシャの演技をビデオで見ます。でもどれか1つを選んで強調する事は、私にとって難しい事です。彼女は各シーズンで10から12回の演技をします。唯一、最も大切な試合が思い出されます。それは勿論、彼女が5歳の時の全く最初の試合の事です。

I︰週末の良い休憩のためには、アレクサンドラに何が必要でしょうか?

D︰身体的な回復のためには、まず初めに、アスリートを健康でいさせる必要があります。ロシアのナショナルチームやサンボ70のレベルにおいて、この点で全てが良くないといけないのです。医師やマッサージ師の全てのスタッフが働いていて、彼らは日々アスリートの体調をチェックします。でもまだ選手達は身体的な回復が必要です。つまりスポーツだけに集中する必要はありません。
週末にサーシャは弟達と楽しんでいます。平日には勉強をします。これは良い気晴らしになり、心理的なくぼみに入り込まない機会を与えています。

I︰ファンが貴方の娘に書いたものを読みます?

D︰私はソーシャルネットワークを全く使わないです。それでも、幾つかの方策でそのコメントに出くわす事があります。サーシャは自分でインスタグラムを使っています。でも投稿したものだけで、その他は読まないようにします。特に競技の期間には。彼女は既にこの瞬間を通過して来ました。何故なら、当然ですが、これは適切に運用する事が難しいのです。

I︰アレクサンドラは失敗にどのように対処しますか?彼女でさえ、全ての才能があっても、時々は向き合うでしょう?

D︰どんな場合でも私達はサーシャを支援します。失敗は正しく扱われなければならないのです。そして私の娘はどうすれば良いのかを知っていると思います。人生とは勝利だけが存在する事は出来ません。挫折とは常に将来の成功に向けて、良いスタートになります。

終。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?