見出し画像

日記帳を5年日記に変えたハナシ

わたしが人生で1番長く続けているもの
それは【日記を書くこと】

物心ついたころから
その日あった出来事を書いてたような気がします

ただ
”日記帳”として販売されてるノートに
日記を書くのが苦手で・・・

ページに日付がかいてあると
毎日書かなきゃいけないっていう
プレッシャーにおしつぶされそうになるんです

ここ数年はフリースペースのページが
365ページ以上ある手帳に日記を書くのが
わたしのなかではしっくりでした

しかし!気に入っていた手帳が一昨年くらいに
マイナーチェンジして使いにくくなったことをきっかけに
スケジュールをアプリで管理することに

「日記どうしよう・・・」

日記迷子になってしまったのをきっかけに
「¥今まで遠ざけていた”THE日記帳”にも目を向けることにしました!

そういえばわたし、
年単位で記入する日記帳に憧れていた時期があったなぁ

と調べてみると
デザインもとってもシンプルな5年連用日記帳に出会ったのです!!

これ、とっても良い!!
どうして今まで避けてきたんだ!!

①1日の出来事記入スペースが小さい

1日の記入スペースが
A5サイズの5分割分なのでわりかし狭い!

書きたいことがある日は小さい字でパンパンに書いて
すごく達成感を得られるし
書きたいことが少ない日でも
そんなに余白が気にならない笑

②来年の自分への手紙みたいでワクワクする

来年の同じ日に、また今日と同じページに日記を記入するので
来年の自分が今日の自分の日記を読むのかぁ・・・
と思うとなんかワクワクするし
自然とネガティブなことよりポジティブなことを書きたくなる!

③最終ページまできたらまた最初のページに戻る不思議

普通のノートなら最後のページに到達したらおしまい!
でもまた次の日には1月1日の最初のページに戻って記入するという
とても不思議な気持ちになることができる笑

どんどん愛着湧いてきます◎

ちなみに
わたしが日記を書く上でルールにしていることは

無理に毎日書く必要なし!
サボった分は後日書いても良いし空白のままでもOKだ!!

です。

ゆる〜くやるのが続けるコツ

紙に文字を書く習慣がどんどん減っているので
日記だけはずっとずっと続けていきたいです〜

こちらからは以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?