見出し画像

"いつもの〇〇"をつくろう

きゃなしです、こんにちは

わたし、カフェとかレストランとかで
なるべく(限りなく絶対に近い)
左側が壁になる席につきたいんですよね

壁じゃなくても
大きなテーブルの左はしっことか

電車に乗っても
左に窓がくる席がいいです

今まであんまり意識してなかったんですけど
気づくとそんなことが多くて

最近では意識して左はしっこへ

これがわたしの"いつもの落ち着く場所"


雑誌かなにかで読んだんですが
(いつも情報の出どころが曖昧)

脳にはその"モード"に入るスイッチがあって

この香りをかげば『寝るモード』
このシャープペン持てば『勉強モード』
紅茶を飲めば『癒されモード』

ルーティンに組み込む
"いつもの◯◯"をなにかつくるのが良いそうです


逆に

いつも寝室で勉強をしていると
寝ようと思った時に
寝るスイッチが入らなくて睡眠の質が下がっちゃったり

・・・しちゃうんですって!

だからワンルームでのインテリアのつくりかたなんかで

ベッドとダイニングテーブルを置いている場所を
カーテンでやパーテーションで仕切るのが良い
ってかいてることをよく見かけます◎


そういえば昔、
アパレルのお仕事をしていた時代

仕事の休憩時間に
マツコデラックスが出ている
バラエティ番組を見ると
”休憩モード”スイッチON!!

になって癒されてた記憶があります笑

スポーツ選手のルーティンも
同じようなことだそうです◎


”いつもの〇〇”
生活の中に取り入れてみるの
おすすめです〜


こちらからは以上です!


きゃなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?