見出し画像

女性に恋愛相談した時のバイアス

こちらとしては、恋愛相談するに値する人格者、と認定して、自らの審美眼を信じて、女性に恋愛相談することもあるのですが、どうやらここに落とし穴があるようです。

男にも、狩猟民族時代に由来する上昇思考というものがあるように、女性にも「お姫様願望」があるように思います(偏見なら申し訳ありません)。

こちらが信頼に値する女性に恋愛相談している時点で、上下関係が生まれます。

近衛師団の団長が、女王様=お姫様、に相談しているようなものです。

「私をそれほどの女と見込んだか? 女を見る目がある男だ、キープリストに入れておこう」

自分をお姫様扱いする男に、まともな恋愛の悩みの答えは、女性は与えにくいです。

そういう素直な男を、やすやすと他の女に向かわせはしない、否定的なアドバイスをしよう!

相談相手の女性の気持ちにバイアスがかかるわけですね。

こんな風に感じたり考えたりしてしまうのは、私という男の思い上がりでしょうか?

「そんな女、やめときなよ?」っていうアドバイスしか受けたことがありません。

そういう私も、女性からの恋愛相談には、思いっきりバイアスかかりますけどね笑。

「そういう男には伸びしろはねーなー。とりあえず男性心理、っていうのを伝授するから、ゆっくり話せる場所に行こうか?」

はい! 私はキングオブクズ、でございます笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?