見出し画像

[#11] 結婚記念パーティの謎解き公演をほぼ1人で作り上げた話【婚姻届の項目、延期】

洗顔料を手だけで上手に泡立てられるようになりました。カナンです。

この記事は前回の記事の続きです。
下記のマガジンにこれまでの記事が載っているので、ぜひ最初の記事から読んでみてください。

前回は、Phase 2に奥行きと広がりを出すために
 ・2人の実際のインスタを使うこと
 ・2人の友人を登場させること
を決めました。

今回はPhase 2でどんな謎を出すか、婚姻届の何を埋めさせるかを考えていきます。

婚姻届について調べる

さて、Phase 2では「謎を解いて婚姻届を埋める」とありますが、僕はここでとある壁にぶち当たります。

僕(未婚)「婚姻届ってどんな項目があるんだ」

僕がそもそも婚姻届を書いたことがないため、どんな項目があるのか調べなければいけません。
お互いの名前や住所と証人を書けば結婚できるんだろうということしか知りませんでした。
(そもそも証人というものも最初の顔合わせのときに知った)

とにかく婚姻届にどんな項目があるのかを調べます。
喫茶店で調査をしたのですが、傍から見たら入籍を目の前にしている人に見えたでしょう。

僕「『婚姻届 書き方』、と…」

婚姻届の書き方のポイント
 └氏名・生年月日
 └日付
 └住所
 └本籍
 └父母の氏名、父母との続き柄
 └結婚後の夫婦の氏と新しい本籍
 └同居を始めたとき、初婚・再婚の別
 └夫婦の職業
 └届出印署名押印
 └証人
 └連絡先
 └その他

(上記サイトより引用)

僕「謎にしづらいなあ…」

正直、婚姻届を完全再現するつもりは最初からなく、いくつか項目を間引くつもりでした。

しかし。
インスタグラムの情報をもとに謎を解き、これらが埋まるように設計するのは……ちょっとしんどいように感じます。

婚姻届の項目の選定

とりあえず、項目を詳しく見ながら選定をしていきます。


まずは、名前、生年月日、住所本籍

これらは謎というよりも、免許証のような身分証明書を見ながら写してもらうようにしましょう。
たとえ記憶が飛んでいるとしても、名前や住所(会場は新居なので現在地)がわからないのはさすがに無理がありますからね。

謎解き的には若干ダレるかもしれないですが、このようなちょっとした作業パートがあると意外と気分転換になるものです。


次に、同居を始めた日

これも2人に関わるエピソードですし、採用しましょう。
日付を書くことになるので、インスタと絡めた謎も作りやすそうですね。


最後に、証人

これはPhase 3で埋めさせるため外すことはできません。
Phase 3はインスタを使わなくてもよいので、謎はなんとか作れると期待しておきます。


そして、残りの項目は思い切って全部カットします。
その代わり、ネタ項目をいくつか増やすことにしましょう!!
(そもそもの提供元がNAZO役所なので狂っていても笑って許されそう)


お二人に「好きなもの、こと」「思い出があるもの、こと」をいくつか聞いてみた結果、最終的に
 ・思い出の場所(京都)
 ・好きな食べ物(たこ焼きといちご)
の項目を追加することになりました。

好きな食べ物に関しては、裕美さんのインスタグラムに関連する写真がありました
これは謎にしやすそうです。

また、思い出の場所(京都)はラス謎の伏線にも使えそうです!
ノってきましたよ〜〜〜〜

最終的に、婚姻届に載せる項目は

身分証明書から写す項目
 ・名前
 ・生年月日
 ・住所
 ・本籍


謎を解いて埋める項目
 ・同居を始めた日
 ・思い出の場所
 ・好きな食べ物(夫)
 ・好きな食べ物(妻)


Phase 3で埋める項目
 ・証人
 ・証人の生年月日
 ・証人の住所

となりました。


さて、そんなネタ項目満載で本当に婚姻届っぽくなるのかという一抹の不安があります。

とりあえずそこは後々デザインをする自分に託すことにしましょう。
パッと見が婚姻届っぽければそれで良いのです。


仕方なしの延期

と、この段階では4月10日ごろでした。本番予定日は5月22日です。

薄々感じていたのですが、某ウイルスがかなりやばくなってきたということでこのタイミングでパーティの延期が決定してしまいました。

状況が状況で致し方ないですが、このシナリオにはタイムスリップの幅をずらせばそのまま使い回せるという強烈なメリットがあります。
1周年パーティ、というネーミングとはちょっとズレてしまいますが。)
中止ではないようですし、メリットを存分に活かしてこのシナリオはじっくり温めておきましょう。

ということで、再度連絡があった6月まで作業がほぼストップします。
(その間にもできるだけ進めておくと言っておきながら実は全く進んでいなかった)


まとめ

今回は、Phase 2で埋めさせる婚姻届にどのような項目を載せるかの選定について書きました。

謎にしにくそうな項目は思い切ってカットしてネタ項目を入れたことで、ツッコミどころを作りつつ謎制作の可能性が見えてきたように感じます。

また、このタイミングで某ウイルスの影響によりパーティの延期が決定してしまいました。
しかしシナリオの内容はほぼほぼ使い回せるため、延期後に向けてしっかり温めておきましょう。

次回は、延期した日時が決定したあとの打ち合わせの流れについて書きたいなと思います。

Photo by 角田大樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?