見出し画像

2023年4月の振り返り

4月の撮影は3日、4件でした。

久々にSSRに行ってきました。
西麻布の屋外で、しっかりロケハンした割には、調整ミスりました。
ロケハン時に見つけたロケーションに人がいっぱいいたり、公園にも人がいっぱいいたり、遠すぎたり。60分屋外はやはり難しいですねぇ。

同じ日の午後、スクエア撮影会へ。
勢いのある小鳥遊夢さん、初撮影です。
写真で見る通り元気で、思ってたより若くて、楽しい撮影でした。

この4枚は小鳥遊夢さんで、撮りたかった写真。

「清楚系天才的美少女」らしいですね。

今年も国営ひたち海浜公園にネモフィラ撮影へ行ってきました。
佐久間ももかさんとは色々と撮影しているのですが、国営ひたち海浜公園には行ったことがなくて。以前は、くりはま花の国でネモフィラ撮影したことがあります。

上野から特急で行ってきました。
ちなみにネモフィラ見頃の土日は駐車場が6時半開場、とTwitterの「ひたち海浜公園駐車場【公式】」アカウントで告知されます。ホームページや、Twitterの「国営ひたち海浜公園【公式】」アカウントでは告知しません。
開園時間は告知しませんが、駐車場開場の30分後のはずです。さすがに7時に入場できたことがないので、わかりません。昨年は7時ちょっと前くらいに到着して、駐車場渋滞が1時間くらいだった記憶が。

特急は快適でした。問題は、勝田駅からの移動手段ですね、、、
今回は、ひたちなか海浜鉄道にしました。なかなか味があって、良い鉄道でした。電車内で鉄の方に話しかけられましたが、ゴメンなさい。ポートレートの方でして、、、

1時間に1-2本の電車をノンビリ待ってました。

ネモフィラはまさに見頃でした。相変わらず人は多すぎでしたけど。

ちなみに、ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦駅から国営ひたち海浜公園までは、無料のシャトルバスが運行しています。1時間に1-2本だったかな。行きも帰りも活用させていただきました。

国営ひたち海浜公園は人が多いので、もう少し撮影しやすいロケーションに移動しようと、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に向かって、那珂湊おさかな市場まで歩いて行ったのですが、市場の駐車場まで那珂湊駅から渋滞1km。全然動かない。ってことは、那珂湊おさかな市場も大混雑で。
食事は難しそうだったので、軽く撮影しました。

ひたちなか周辺、どこも人でいっぱいなので、こりゃ下手するとコンビニ飯かも?と思って那珂湊駅に戻る途中で見つけた、懐かしの食堂。
お客さんは誰もいなくて、おばあちゃんが1人で切り盛りしていて、ラーメンなどの中華から、定食、そば、うどん、なんでもある食堂。
カツ丼を注文したら、肉を叩くところから調理を始めていて、好感を持てるなぁ、とノンビリ待っていたのですが、意外に提供は早く(失礼
懐かしいカツ丼なんですけど、蓋を開けたら「ぶわっ」と蒸気が上がって、できたてのカツ丼。しかも、これがメチャクチャ美味しかったんです!
寿多庵がお休みの時は、また行こうっと。

きりのさんの都電沿線撮影も4月なんですけど、長くなったので来月の振り返りにまわそうと思います。来月は諸事情あって、掲載できない撮影が多いもので。

ちょっと忘れかけていたんですけど、Portrait Biwak の入稿締め切りが6月末だったような気がしていて、気が付けばあと1ヶ月しかないなぁと。直近1年以内の撮影データから出展しようと思っていますので「このデータ使わせて下さい」相談DMさせていただくかもです。新規撮影する予定はありませんし、出展イメージも皆無。一喜一憂展の方でいっぱいいっぱいで。

さて、どうやってクオリティ上げていこうか。

こちら、来週末に撮影してきます。最近、週末に天気が悪いことが多いので、良い天気になりますように!!!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?