見出し画像

2021年まとめ

年末ということで、2021年を振り返ることにしました。
9月に佐久間ももかさんから被写体を卒業する話を聞いて、気持ちの落ち込みが激しかった一年となりました。そんな中で、新たなモデルさんと出会って、引き続き写真集撮影を続けることができて、良いモデルさんにお会いできて良かったです。

撮影回数は2020年の48回から、2021年は42回と減りました。42回のうち、1日撮影が27回なので、まだ多い感はあります、、、理想は30回前後くらいです。

自分が撮影したBEST写真

画像1

佐久間ももかさんは卒業したので除外して、どの写真にするのか悩みました。上期も下期もいい写真が多く。そんな中でも、ゆるめさんのこの写真はとってもお気に入りです。Milvus 25mm、ホント大好き。ゆるめさんがお姉さんっぽいのも好きです。

自分が制作したBEST写真集

スクリーンショット 2021-12-27 23.21.14

今年作った写真集ですが、前撮りの写真集(非公開)、佐久間ももかさんの「Seventeen」、そして黒川幸さんの「夜の蝶」です。
この「夜の蝶」は唯一、ストーリー性のある写真集で、私が制作したかった写真集に一番近いものになります。多くの方からお褒めの言葉をいただいたり、とても良い経験になりました。

出展したBEST写真展

画像3

今年は「petit展」「私的写真集選手権」の2つに出展させていただきました。私的写真集選手権以外での出展は初だったので、petit展では気合いを入れて撮影して、出展作品の制作にチャレンジしました。
アクリルフォトはイメージ通りに明るくキレイな感じに仕上がって、評判が良くとても良かったです!ナツさんにも頑張ってもらい、色々お手伝いいただきました!
ちなみに2022年2月はjoe展に出展します。しばらくは出展しない覚悟で、良い作品作りに取り組んでいますので、是非皆様、joe展にお越し下さい。

新たに見つけたBESTロケーション

画像4

画像5

茨城県神栖市です。火力発電所やコンビナートなどがあって、外気導入にしていると車内がすっごい臭くなるような空気が悪い場所もありますが、海沿いは素敵なロケーションがいっぱいです。

BESTパネル制作屋さん

petit展でお世話になった、山ノ手写真さんです。アクリルフォト、素晴らしかったです。私も飾れるスペースがあれば、もう1個作りたい、、、

BEST写真屋さん

量販店にフィルムの現像を出していたのですが、なかなかしっくりこなくて、あまり使っていなかったのですが。。。
エビスカメラさんに現像を出すようになってから、フィルムの現像の仕上がりが格段に良くなり、フィルム撮影が楽しくなりました。

BESTカメラマン(SNS)

私に大きな影響を与えたカメラマンさんは、流星さんです。rockmanさんとか、やまさんとか、雑コラさんとか、うさまるさんとか、もりりんさんとか、ここにはあげていないトップレベルの方々もいらっしゃいますが、流星さんの作品は私が今求めている作風に近いものが多く、レベルが高いので、色々と参考にさせていただきました。

BESTカメラマン(展示)

たっきーさん、色々と展示されていたと思うのですが、その中でも七彩展での神楽夏希さんの展示や、橘エマさんのihope展がとっても楽しかったです。若い、スゴイ!と思いました。私ももっと展示の質を上げるべく頑張らなければ。

BESTモデルさん

写真集撮影でもお世話になっている、朝日奈まおさんです。この1年のご活躍は、凄まじい勢いでしたね。撮影されている回数は、他のモデルさんと比べると圧倒的に多いのではないでしょうか。被写体力もメキメキ上がっていて、連絡もこまめにいただけますし、歌も上手でビックリしましたし、とにかく体調を崩さないよう頑張って欲しいです(親目線w

BEST写真集

ビーバーさんの写真集や、Tanimotoさんのズボラ女子も大変良かったのですが、やはりTetsuさんの写真集「なつ」は群を抜いて良かったです。写真のレベルはもちろんですが、写真集の紙質、レイアウト、テーマ、モデルの山中夏歩さん、全てが良かったです。

BEST写真展

息苦しいほどに写真が張り詰められているような写真展だと、それって展示じゃなくてデジタルでもいいのでは?と最近思うようになっているので、出展するとしても1人のスペースが広い写真展へ出展したいと思っています。
そんな中で、今年もJuicyFruits展はやはり最高でした。いつものメンバーのレベルが高いのはもちろん、ゲストの山中夏歩さん、佐野小波さんの作品もとっても良かったです。

最後に、今気になっているモデルさん

撮影したことのないモデルさんを中心にまとめさせていただきました。来年ご縁があるといいな、と思います。

みんな、いつかは卒業します。モデルさんも、カメラマンも、いつかは卒業するでしょう。今、撮れる時に、撮りたいモデルさんを撮影して、良い作品作りができたらいいな、と思っています。

皆様、2022年も引き続きキャン・ナカムラをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?