見出し画像

写真集「夜の蝶」を制作して

「場末のスナックで働く女性が昼の仕事を目指す」「ちょっと暗めなストーリーの写真集を制作したい」という計画で、主演のモデルさんを検討しました。
黒川幸さんは、私がポートレート撮影を始めたキッカケとなったモデルさんで、被写体力もしっかりあり、キレイだし可愛い。年齢的にもこのストーリーにちょうど良いなと思って、写真集のモデルさんとして撮影依頼をさせていただきました。

画像1

場末のスナックですが、元々は小岩にあるスナックを検討していたのですが、急遽閉店してしまい。他の撮影ついでに行けそうな、熱海にある
「スナックあた美」さんを利用させていただきました。


画像2

水商売の設定なので、露出多め、お化粧濃いめでお願いしています。

画像3

たまにはセクシーな写真を。
苦手な暗い室内撮影でしたので、まぁまぁ苦戦した記憶があります。

画像4

次のシーンは、オフの日をイメージしたシーン。皆さんご存知、よこはまコスモワールドです。

画像5

ここでもちょっと濃い目のメイクでお願いしています。
水商売の女性のオフってこんな感じですかね、とゆっきーさんと話しながら衣装を決めました。あまり詳しくない業界なのですが、たぶん合ってそう。

画像6

デートっぽい感じが出ました。(さすが、ゆっきーさん

画像7

順調だった仕事やプライベートが、うまくいかなくなったシーンです。
フォトコミュニケーションスペース「Swallowtail」で撮影しました。
明るいロケーションなので、撮りやすいです。

「お店の若い娘に彼氏を横取りされて、、、仕事を休みがちに。」
「なんで、私を選んでくれなかったんだろう、、、」

元々は「エゴサしてショックを受けて」という設定だったのですが、撮影が全て終わって写真集データチェックの際に、ゆっきーさんからの提案で「若い娘に横取り」という話になりました。
っていうことが最初から決まっていれば、この「お店の若い娘と、彼氏がイチャついてるシーン」を撮影すれば良かったなぁと。ワンシーンだけ出てくれるモデルさん、彼氏役の方。面白そう。

画像8

落ち込んで掃除ができなくてもっと汚部屋な感じで撮りたかったのですが、うまくいきませんでした(苦笑
少し散らかっている部屋、ですね。

画像9

悩みに悩んで発狂しているシーンです。
最初は普通の撮ろうと思っていたのですが、ブレを撮るのが思いのほか面白くて、ついついたくさん撮ってしまい、最終的にブレ写真から選定しました。
光と影もいい感じに入ってます。

画像10

画像11

ロケ地は神奈川県立おだわら諏訪の原公園で、すっごいコスモスが咲き誇っているとニュースで見たりネットで調べて行ったのですが、、、割と終わりの時期だったのと、コスモスが咲いている場所がポートレート向きではなくて、なかなか良いアングルで撮れませんでした。

画像12

光の入りが良かったです。暗いシーンに合った落ち葉も。

画像13

初めて行ってみたロケーションでしたが、広くて良い場所でした。夜景もキレイ。

画像14

ただ暗かったので、撮影は大変でした。クリップオンストロボに、ビニール袋で光量調整という、恒例のライティングです、、、
でもイメージ通りには撮れたので良かったです。

画像15

「前から気になっていたデザインの勉強を始めて、元気になってきたシーン」です。スタジオは先程と同じ「Swallowtail」です。

画像16

先程と違って、部屋がキレイな状態ですw

画像17

引き続き、元気になってきたシーンです。気持ちの良い天気でした!

画像18

江ノ島に渡る橋の手前の、西側の辺りです。片瀬西浜・鵠沼海水浴場、って言うらしいです。水族館側ですね。
このポーズとか、夜の蝶が明るい未来に向かって飛んでいく、ようなイメージです。


画像22

季節は変わって、桜の季節です。という設定ですが、河津の河津桜なので、実際は2月です。行ったのが少し遅くて、満開から1週間過ぎた感じでした。
夜中に出発して早朝に行ったので、だいぶ空いていましたが、河津から移動する頃にはだいぶ人手が増えてきました。

画像20

画像21

河津川は水がキレイで、良いロケーションでした。

画像22

前述の「スナックあた美」に行ったら、熱海親水公園の桜が満開だったんです、、、たぶん大寒桜って品種です。同じロケーションな感じで、シーンをつないでいます。

画像23

最後のシーンは、丸の内にしました。丸の内OL、って懐かしい響きがありますが、そういう意図はなくて単純に撮りやすいオフィス街だったからです。

画像24

夜の仕事から昼の仕事に移って、明るい、まぶしい、といったシーンです。

画像25

「私、夜の蝶から卒業して頑張っています。」

そんな締めくくりで、この写真集は終わります。
この内容だと、夜の仕事を否定する内容になってしまうかな、と考えたりもしたのですが、「夜の仕事を卒業して昼の仕事に戻りたい人もいるだろう」ということで、そういう考えの女性を撮ったストーリーです、という説明にしました。

撮影は、全3日間。2020年10月から2021年3月にかけて撮影しました。
天気にも恵まれて、経験豊富な被写体のゆっきーさんということもあり、順調に撮影が進み、予定通り撮影が終わりました。

ちょっと暗いシーンが多い写真集ということで不安があったのですが、当初のイメージ通りの写真集に仕上がって良かったです。
ゆっきーさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?