見出し画像

真綾さん誕生日会に出席して

今日は撮る側の話ではありません。
現像たまってるんだから、さっさと現像しろよ!ってそろそろ怒られそうな気がしています、5件たまってます。いや6件かな。。。それはさておき(コラ

以前からTwitterで気になっていた超人気モデルの真綾さん。
私の撮影しているモデルさんも、真綾さんに影響されている方がいます。真綾さんの誕生日会告知に気付いていなかったモデルさん、って隠してもしょうがないので佐久間ももかさんに声を掛けたり、誕生日会の一週間前に撮影させていただいた東海地方(の中でも遠め)在住の嫁ちゃんさんに「真綾さんの誕生日会は年1回ですから、二週連続で上京しましょう!」とお声掛けしつつ、行ってきました。


誕生日会は2部制で、1部の写真展、物販から参加しました。
写真展や動画も良かったんですが、私が写真集メインで活動していることもあり、やはり写真集。
山中夏歩さん撮影、制作も山中さんかな?の写真集の出来栄えが素晴らしくて、購入してから50回くらい見てます、読み返しています。参考にしています。良いところは全部盗みたい、ホントに素晴らしい。
今年の私的写真集選手権で応募されたほとんどの写真集をルデコでチェックしましたが、私の中ではこの「真綾19歳の誕生日 誰も知らないほんとうの私」が優勝、優勝しなくても確実に最終選考に絶対残るレベルでした!
この写真集の良いところを400字詰め原稿用紙20枚は軽く書けると思うのですが、端的にまとめると「どの写真も無駄のない構図の作品」すぎるので、自分の撮った写真を見ると「もっと自分を追い詰めて良い写真を撮らなければ」と悔しい想いをしたのと、写真集全体を通してだと一番最後の写真の意味。回答はないんでしょうけど、この流れで最後にこの1枚、とても好きです。
「いや、特に考えてませんが」とか言われたら悲しいですがw

2部の方は最初に朗読で、緊張されているのかと思いきや、声もしっかり出ていて、抑揚、感情もしっかり込められていて、鳥肌が立つくらい感動的な朗読で良かったです。
トークショーや質問コーナーでは、ゲストの方と話をしながら、真綾さんの色々なお話が聞けました。今まで色々悩み抜いて、しっかり自分の考えをお持ちなんだな〜と感じました。印象的なのは「悩みに悩んで、悩んだ分だけ納得した結果が出る」みたいなやつ。私が感じた内容で文章が書き換わっているような気もしますが、良い話でした。

私も17歳くらいの頃に1年くらい色々悩んで、それでスッキリしてから今の自分の軸になっています。真綾さんと歳の近い方たちにとっては、真綾さんの考え方はとても参考になると思うので、引き続きそういったアウトプットを出していただけるとみんな喜ぶと思います。

2部の物販、、、30秒のミニ撮影会は全く上手に撮れなかったので、ご容赦下さい、、、苦笑
他のカメラマンの方々も苦戦していまして、iPhoneで撮っていた嫁ちゃんさんが、一番上手に撮れていたような。レタッチもお上手!

真綾さんの誕生日会、1部2部通しで見て、準備がとってもとっても大変だったと思います。一日楽しませてもらい、ありがとうございました。
そして、お誕生日おめでとうございました!(まだか

最後に。
憧れの人に会って感極まって涙が出る、こんな素敵なことはないですよね。私はそういった経験が一度もないので、うらやましい。そんなモデルのお二人、一緒に記念撮影をしていた横からの写真がまた素敵でした。(盗撮じゃないですよw

画像1


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?