【趣味】ゲームボーイソフト収集の道のり:1000本目の達成

昨日,用事があり出掛けていていたのですが、ついでに立ち寄ったゲームショップにてまだ手に入れていないゲームボーイソフトを発見し購入ました。
この購入したソフトが記念すべき1000本目のソフトとなり、私のレトロゲーム収集活動における大きな節目となりましたので、その記念に今回の記事を書きます。

2021年の春ごろから本格的にレトロゲームの収集を開始しました。そのころはまだレトロゲームの強烈なブームにはなっておらず、中古ゲームショップのお客さんは皆最新機種のゲームソフトを手に取っており、レトロゲームのコーナーには人がほとんどいませんでした。在庫は豊富にあり、価格は安価だったので、お店に行くたび少しずつ購入していました。
昨年あたりから急にブームが激化し、中古ゲームの在庫は一気に数が減りました。
私が回収を始めた頃には考えられなかったのですが、説明書や外箱だけが取引される日が来るかもしれないと思っていました。その予想が現実となり、現在は箱や説明書だけで取引されるようになりました。
このブームの中で収集活動は非常に難航しておりますが、何とかこの度、ゲームボーイソフト(箱と説明書付き)を1000タイトル集めることができました。

収集活動を開始した頃を振り返って

はじめは、子供の頃に遊んだことのあるソフトを中心にゲームボーイだけでなくスーパーファミコンやプレイステーションのソフトなども購入していました。そして少しずつコレクションが増えていく中で、ゲームボーイソフトのコンプリートを目指すようになりました。100本目に達した時にまだまだ途方もなくたくさんの数を集めないといけないと思っていましたが、ついに1000本を収集し、ものすごい達成感を感じています。

仲間のサポート

ここまでの収集活動は1人で成し遂げたわけではありません。
ゲーム好きの友人たちからいただいたり、トレードしたソフトたちもあってようやく1000本に達しました。応援や協力してくれた仲間には心の底から感謝しています。

これからの収集活動

最終的に1283本ある全てのゲームボーイソフトを集めたいので、引き続きゲームショップを巡ってゲームソフトを探します。現在のブームを考えると、希少性が高いソフトや高額なものを手に入れるのに、何年も長い時間がかかるかもしれませんが、それでもフルコンプを目指して少しずつ収集をしていきたいと思うので、ぜひとも応援していただければ幸いです。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?