【健康】水を飲んで変わったこと

先日、病院で大腸検査の問診を受けてきました。問診では、大腸や肛門の異常としてどのようなことが考えられるのか、異常を引き起こす原因は何か、ということを詳細に説明してくださいました。また、大腸検査に向けての準備や生活習慣の見直しなどの話がありました。その中で、水をたくさん飲むように指導があったので、問診以降は毎日水を意識的に飲むようにしています。

一日に飲むべき水の量はどのくらい?

問診の際に医師から、毎日水を1.5L飲むように指導を受けました。私はもともと水分を摂らなかったため、毎日この量を飲むのは難しいと感じました。
水を飲みやすくするために、工夫できることはないか調べていたところ、成人の一日に必要な水の摂取量は、体重[kg]×35[ml]であると書かれていました。

体重50kgの人で1日に水を1.75L、体重60kgで水を2.1L、体重70kgになると2.45Lとなります。1日に1.5Lが目安となる体重は42kgで、これは小学5年~6年生の平均体重に相当します。
私は体重が65kgなので、毎日2.275Lの水を摂取する必要があり、私が医師から提示された量はかなり少ないということがわかりました。日ごろから水を飲んでいなかった私に対して、ハードルを下げて1.5Lは頑張って飲むように指導してくださったのです。

毎日水を1.5L飲むようになって5日が過ぎました。

問診以降、意識的に水を飲むようして、5日が過ぎました。
水を飲むことで便秘が改善されると聞いていたのですが、はじめの3日間は特に変化がなく、普段よりもやや便の出が悪いように感じました。もともと便秘体質なので、気にすることなく水を飲み続けてたところ、4日目にしてお腹を下し、下痢になりました。この下痢で溜まっていた便が排泄されたのようで、現在はかなりすっきりとしております。
尿については、トイレに行く頻度が増えたことと、一度に出る尿の量も増えています。車の運転中や仕事中は尿に行くのを我慢することが多かったのですが、水を飲む量が増えたことで、以前よりも我慢ができなくなっており、失禁の可能性があるため、早めにトイレに行くようにしております。

水をたくさん飲むことで新陳代謝が上がり、アンチエイジングの効果があるのですが、まだ5日ですので今のところ実感はありません。

大腸検査に向けて

明日の検査に向けて、今日も水をたくさん飲みます。そして食事制限もあと1日耐えます。
今晩に下剤を飲んで、明日の朝は1.8Lの洗浄液を40分程度で飲み干し、腸内を空っぽにする必要があります。検査までの準備が大変ですが、明日は何もないことを祈って検査に挑みます。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?