勉強会の集客手段を追加しました。

生成系AIの進化が想像以上に早く、毎週最新ニュースが公開されております。生成系AIが私たちの生活の至る所に利用される未来がもうすぐそこまできていると感じています。そして、生成系AIを利用することが当たり前になった時に、抵抗感なく安全に利用するために、今から生成系AIに慣れ親しんでおく必要があると私は考えています。そこで、私は生成系AIの勉強会を開催し、技術の進化と共にその知識を共有し、より多くの人々がこの革新的な分野に楽しみながら触れられるようにすることを目指しています。しかし、過去に用いた集客手段だけでは、期待通りの参加者数を確保することができませんでした。そこで、我々は集客戦略を一新し、新たなアプローチを試みることに決定しました。

地域コミュニティへのアプローチ

神戸市中央区には、市民がチラシを掲示することができる「みんなの掲示板」があります。この掲示板は中央区内に約30期設置されております。インターネット上に告知を掲載するよりも、地元の人々に直接勉強会を知ってもらえるので、いままで告知が行き届かなかった人たちにもアプローチができると考えています。

SNSの活用

次に、ソーシャルメディアによる集客効果を高めることにしました。FacebookページとLINEオープンチャットを開設して、オンラインコミュニティーによる情報拡散を狙います。これらのプラットフォームは、参加者と直接コミュニケーションを取ることができるため、イベントについての更新や情報をリアルタイムで共有することができ、集客効果を高めてくれると考えています。

専門サイトの立ち上げ

色々な勉強会やセミナーを開催するための専門サイトを立ち上げました。その中の一つのコンテンツとして生成系AIをテーマにした勉強会を開催することにしました。このウェブサイトは、さまざまな勉強会の開催情報を掲載できるようにして、より多様な知識と経験を共有できるようにしたいと考えています。そのため、優れた講師を積極的に募集し、参加者にとって価値のある多様なセッションを提供できるようしていきまく。最終的には互いに学び合えるコミュニティを築き上げていきたいと考えています。

まとめ

新たな集客戦略を通じて、生成系AI勉強会は、これまで以上に多くの参加者を引きつけることができるようになると信じています。地域コミュニティ、ソーシャルメディア、専門サイトの立ち上げ、そして講師の募集とテーマの拡大という複数のアプローチを組み合わせることで、より広い層にリーチし、生成系AIに対する情報を共有できると信じています。
もしこの方法でも、集客の苦戦が続くようであれば、さらに新たな方法を取り入れたり、現在の集客方法を見直すなどして安定的に参加者を確保できるようにします。

活動紹介

神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。

以下公式サイトです。

【神戸三宮】生成系AIを学んで使う!生成系AI入門講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?