【趣味】懐かしい「コロコロコミック」の思い出

先日、仕事で関東に行った際に立ち寄ったお店で、思わぬ出会いがありました。そこには、ページの破れがあるという理由で破格値で売られていた「コロコロコミック」がありました。荷物になることを承知で、懐かしさに抗えず購入しました。

コロコロコミックの魅力

コロコロコミックとは、小学生向けの月刊漫画雑誌です。私は子供の頃、コロコロコミックを読むのを毎月楽しみにしていました。月末になると、500円のお小遣いを握りしめて近所のスーパーの書店コーナーへ行き、最新号の表紙にワクワクしながらコロコロコミックを購入していたことを今でも鮮明に覚えています。

コロコロコミックの内容

コロコロコミックには、流行りの漫画が掲載されています。私が愛読していたころの印象に残っている作品は「マリオくん」、「ポケットモンスター」、「ビーダマン」、「学級王ヤマザキ」、「レッツ&ゴー」などの作品です。子供に受け入れられるわかりやすいキャラクターとストーリーで、毎号驚きや笑いを届けてくれました。

ゲームや玩具の最新情報

漫画だけでなく、コロコロコミックは新作ゲームや玩具の最新情報も充実していました。持っていないゲームや玩具の情報を眺めながら、誕生日やクリスマスに何をお願いしようかとワクワクする時間は特別なものでした。今では店舗を見ることのなくなったおもちゃ屋のハローマックのクリスマスセールの広告なども掲載されており、当時のワクワク感を思い出させてくれます。懸賞企画も掲載されており、人気グッズやゲームが当たることを夢見て応募していたのも楽しい思い出です。

思い出の宝物

読み終えたコロコロコミックは保管し、ボロボロになるまで何度も読み返していたので、大人になった今、手に取るまで忘れていた漫画やキャラクター、当時のイベントなどの思い出が一気に蘇り、懐かしさに浸ることができます。今となってはその当時の何倍も楽しんでいる自分に驚くほどです。

コロコロコミックの再発見

現在、コロコロコミックは古いものになると少しプレミア価格がついていますが、1000円や2000円程度で手に入ることが多いです。メルカリなどのフリマサイトや古本屋、まんだらけなどの趣味のグッズを取り扱うお店で購入可能です。当時の思い出に浸るために、少しの出費であの頃の楽しさを再び体験できるのであれば、決して高い買い物ではないと感じています。

最後に

コロコロコミックは、私の子供時代の一部であり、今でもその影響は大きいです。懐かしい漫画や情報に触れることで、当時の記憶が鮮明によみがえり、心が温かくなりました。皆さんも、ぜひ昔読んでいた雑誌や漫画を再び手に取ってみてはいかがでしょうか?新たな発見や懐かしい思い出に浸る時間は、きっと素敵なひとときになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?