Googleアナリティクスの基本:トラフィックソースとユーザー行動の分析
ご自身のビジネスやブログなどのウェブサイトをお持ちでしょうか?一般的にウェブサイトは何かの情報を発信することを目的として作ります。そのウェブサイトがどのくらいの人に閲覧されているかを調べていますか?閲覧に関する様々な情報を解析することでウェブサイトの改善ポイントを見つけることができます。そしてよりたくさんの人に情報を届けることができるのです。今回はウェブサイトの閲覧解析について記事を書きます。
Googleアナリティクスを使って解析しよう
私が運営している生成系AIの勉強会用にウェブサイトを1つ作りました。そのウェブサイトのURLを様々なところに掲載しておりますますが、ウェブサイトを訪れる方がどこからウェブサイトにたどり着いたかを調べたいと思いました。
そのためにはGoogleアナリティクスのセッションの参照元を確認します。セッションの参照元を確認するとドメインなどが表示されており、そのドメインのウェブページから自身のウェブサイトにアクセスされていることがわかります。
ドメイン以外には以下の項目があります。
Direct:ユーザーがURLを直接入力してアクセスした場合。
Organic Search(オーガニック検索): 検索エンジンからの訪問。
Social(ソーシャル): ソーシャルメディアサイトからの訪問。
Referral(リファラル): 他のウェブサイトからのリンクを通じての訪問。
Paid Search(有料検索): Google広告など、有料の検索エンジンマーケティング経由での訪問。
これらのソースを分析することで、マーケティング戦略の効果を測定し、最適化の方向性を決定できます。
ユーザー行動の分析
ユーザー行動を分析することで、訪問者がウェブサイト上でどのように振る舞っているかを理解できます。イベントセクションでは、以下のような指標を確認できます。
ページビュー: 特定のページがどれだけ閲覧されたか。
平均セッション時間: ユーザーがウェブサイト上で過ごす平均時間。
直帰率: 一つのページを見ただけでサイトを去る訪問の割合。
イベント: ユーザーがウェブサイト上で行った特定のアクション(例: ボタンクリック、動画再生)。
これらのデータを通じて、ユーザーエクスペリエンスの向上点や、コンテンツ戦略の修正点を見つけ出すことができます。
分析の活用
閲覧の分析から得られたデータを活用して、ユーザーが興味を持っているページを把握することで、ページのコンテンツを改善し、さらにアクセスを増やすことができます。また、ユーザーが離脱している箇所を特定しウェブサイト内を巡回するように改善するなどすることができます。
結論
Googleアナリティクスは、ウェブサイトのトラフィックソースとユーザー行動を理解し、それに基づいて戦略を立てるための非常に有力なツールです。データ駆動型のアプローチを取ることで、ウェブサイトのパフォーマンスを定量的に改善し、ビジネスの成長を加速させることが可能になります。正確なデータ分析と戦略的なアクションの実施を通じて、ウェブサイトの潜在力を最大限に引き出しましょう。
活動紹介
神戸三宮で勉強会を開催しております。
現在生成系AIの勉強会を毎月2回開催しておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。
以下公式サイトです。
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