見出し画像

【1店舗目について】

みなさん、こんにちは!
noteをはじめてから2ヶ月が経過しました📒
一週間に一記事ほど投稿してきましたが
お店のことについて、一切触れずにきました💦
実はまだ

物件も決まっておらず
業態も決まってません

そんな状態やのに、来年独立してお店を営む!!
と発信してきました🙏
(物件や業態は日々探しながら、考え中です🤔👀)
でも、開店のときに、みなさんに御来店頂きたい一心で
とにかくやります!!とだけ発信してきました🙇

ただ、今回の投稿では

”どんなお店にしたいか”

を綴っていきたいと思います✍
物件も業態も決まっていないからこそ
条件が緩和されるので、あくまで理想を綴ります(笑)
やるとなれば、経済条件によって変わるかもなので
ご了承くださいませ🙇
(ブレない軸は絶対にブレません!)

この投稿から

"一緒にお店を盛り上げていきたいな~”

"どんなものか行ってみたいな~”

と思う仲間候補や、お客様が一人でも多くいれば
めちゃめちゃ嬉しく思います☺
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【立地】

お店の場所ですが
池尻大橋、神泉、渋谷あたりを考えています💡

渋谷はもちろんのこと
東急田園都市線 渋谷駅から一駅の 池尻大橋
京王井の頭線 渋谷駅から一駅の 神泉
と基本的に賃料が高いエリアです

567禍で、固定費が重い物件は避けるべきと思う反面
人通りが少ない場所で挑戦するのも悩みどころ

わがままな欲望ではありますが
上記のバランスを考えて物件を探しています!
もし情報ありましたら、御共有頂けますと幸いです🙇

【箱】

20坪ほど、広くても30坪弱で
30席~40席ほどとれる箱で運営できれば
と考えています🤔
さきほど記載したように賃料はできるだけ抑えたく
あまり広すぎると、大人数のスタッフで運営しなければ
ならないためです

あと、カウンターキッチンがいいですね☺💡
出入口から店内全域を一望できる
そんなカウンターキッチンであれば
一人一人のお客様の表情がみれるし
カウンターの方たちとお話しもできる!
そんな箱を、居抜き物件で探しています👀

【業態】

まだまだ固まってはいませんが
『ビストロ、ダイニングバー ✕ 大衆酒場』
のような、カジュアルで使い勝手が良く
お料理やドリンクは皆が好きな大道のもので
シンプルだけど、丁寧さが備わっている
そんな空間づくり、お料理や飲み物を
提供できる業態にしたいなと考えています!

【自分自身が通いたいお店】


「週に一度は通いたいな~」
「◯◯さんに教えたいな~」
「◯◯さんと一緒に来たいな~」
「結局いつもここで飲み会やな~」

のようにリピーター様が沢山いて
リピーター率も高くて
リピーターではなくファンになって
ファンが他の方に紹介する
そんな理想形を目指しながら
「自分自身が通いたいお店!」
かどうかも自問しながら、お店づくりに励みます🔥
具体的には

気軽に通えるお店
・単価3,000円ほど
・一人でも、カウンターでお客様同士や
 スタッフと話しできる空間

女性も男性も利用されるお店
・空間は格好つけすぎていないオシャレ感
・メニューは誰もが好む大道のもの

また行きたい!と思うお店
・料理はもちろん美味しいが、食べてほっとする
・スタッフがめっちゃ楽しそうに働いている
・二回目の来店時に、顔を覚えてくれている
・温かい、親切だな~と感じる些細な気配りができる

【大切にしていくこと】

理想を語るのは誰でもできます
<行動に移し、再現して、成果をだすこと>
これができるかどうかが一番大事!!
でも絶対にやり遂げます!

そのために、どんな状況でも
ブレずに貫き通す信念を抱きました

それは
『何があっても仲間を大切にすること』
『ステークホルダーの方々を大切にすること』
の2点です!

あくまで自分の考えですが、"人と信頼 ”が
商売するにあたって最も大事だと思っています
綺麗事かもしれませんが、真価が問われる
ピンチなときこそ、"人と信頼 "によって
その先がどうなるか決まっていくと、特に今年
感じる場面が多かったです

独立もしていないひよっこではありますが
共に同じチームで邁進する仲間には
どんな状況でも、まずは最優先に考えます
今勤めている会社が実際にそうであるように!!

チームメイトもお客様と同じように
チームのなかでお店のファンがうまれ
ここで働けば絶対に楽しいよ!と他の方に
自然と伝わっていく
そうなればチーム力はハイパワーと思っています☺

ただ、仲間だけ大事にしていてもサークル活動です
お客様はもちろんのこと、大家様、管理会社様
取引先の会社様、生産者様、本部の方々
など
多方面から関わって頂くステークホルダー
の皆さまがいて、飲食店が成り立ちます

感謝の気持ちを忘れずに、利己主義にならずに
活かされている事実を理解して、皆さまと
長くお付き合いできる人間、お店づくりを
全うしていく覚悟であります!

言葉にすることは本当に簡単
今はそう思われて当然でありますが
必ず、あぁーこいつ言ってたことやったやん!
と言って頂けるようにマジで頑張ります🔥

未熟者ですが、これからも何卒よろしくお願いいたします!

PS.
こんな飲食店で一緒に楽しみながら働きたい!
とちょっとでも思った方は
noteのコメント欄、SNS、もしくは
mail:kitaoka_k@32lime.com
までお気軽にメッセージください!!!
最高の日々を一緒に過ごしましょう✨!

(出店時期や場所が定まっていないので、現段階では
具体的なお話しはできませんが、出店までに是非一度
お会いできれば幸いです(^^♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?