見出し画像

学びはいつか生きる

※途中、会話がそのまま入ってるので読みにくいことはご了承ください。

まず、通信制の学校のこと

科目修得試験がやってきますね

危うく、

申込日の8時。

バスの中で慌てて申し込み。

次年度の1回目の科目習得試験申し込み

SCではないから

慌てなくてもいいけど、

忘れそうでした。

今週も

少しだけは、やった

”文章力を磨く”(別冊) 

のワークが終わらないんですがー
結構しっかり考えないといけない為
スキマ時間では出来ない雰囲気。


そして

”文章力を磨く”

読みながら寝てしまったので

最終回のTV

”不適切にもほどがある”も見逃したー。

とりあえず、

”健康とスポーツ”

一周 読み直しました。

分厚いんですよね

220P程 あったかな

(ちょっと内容が古いのが気になりますが

BMI値とかグラフとかチラッと載ってる計算が試験にないのを願う)

徐々に復習を進めます


どう対策すっかなー

 

Webリポートになって

一切印刷してないので少し不安ですw


結果をダウンロードして、

問題に書き込む感じ

になってるのが

いまいち心配


次、仕事の話 です。

今年度で、終わる訪問先(6つ)があります。

先週は年度更新の説明と、設定
木・金で挨拶回りしています。

今月は
次年度の状況報告(契約なし)
はっきり指示が出ない為、
(いつ正式発表か)

挨拶がまだできない状況でした。

結局のところ
少子化で
(統廃合があるから準備中で
予算がそっちにいっていたり、
校務のパソコンを買って備えてたり
アプリ買ったりしている様子)


今後の
子供と関わる仕事のあり方についても
不安を感じつつ、
非常に不安な精神状態と
年度末の物凄い仕事量と
引き継ぎも兼ねた資料作りとかでした。
引継ぎと、関連資料を渡す(次年度契約ないとは言えない中)
・新年度に向けた準備が出来るもの
 卒業処理や前もってできる更新
 ※卒業処理 (最終日に小6・中3を卒業できるように予約する)

・年度明けにある試験(該当学年)で
 速やかに動くようにWindowsアップデートもやる
・一年生に回るため、クリーンアップ作業

という感じですね

きれいだったので写真に収めました。

※普通の会話文を流します
(訛ってるのでご了承ください)

最終日、午後から挨拶回り

いつも通るときに満車で

一度行ってみたかった

ごはん屋さんに


今日は私が時間がズレてるので
入れそう。

プライベートで来るのは遠いので

悔いは無くしたいっていう。

茄子をくりぬいて田楽。(右の上) 真似しよう。

美味しかったです




食事終って

挨拶回りスタート


現地にアポ取ったら、

「わざわざすみませーん」

って、電話口。


まだ本陣からの報告が

上がってないんだろうなと察する。


例のごとく

歯切れの悪い挨拶

いつもの私とは違う感じだし、
去年までの挨拶と違うので

不穏な空気で

「え??」
となるわけです。

言うなとなってるのですが、
いつもと違うので、


ドアを出るとき

担当と上の人

走ってきて


こそっと

担当 「最後なの?」

私  「言うなとなってますからねー」
   「正式に出ると思います」

と言いつつ、


スタート時から一緒なのと

旧姓だと同姓同名で

親近感を持ってくれていたようで

最後にどうしても言いたいらしい。 


担当 「ちょっと聞いてください!

    同じ名前なんですよー」

   「同姓同名でーすごくないですか!」

私  「そうなんですよー」

上の人「それだと、親近感ありますね」

担当 「いやいや、そもそも前から親近感なんですよー」


名前知る前の親近感っていつ?と思いつつ

有り難い。


担当「もうさ、去年とか外国とつないでさ

   めっちゃ大変だったけど助かったー」

(この配信の件については、前投稿を見ていただくと伝わります)



  「けどさ、これからどうすればいい??」


あっという間に玄関口


私 「あーですね 大変でしたよね」


  「でも、めっちゃ助かって、

   急に1週間前に別で依頼があったけど

   出来たんですよ」

感謝を述べ

次、現場挨拶。


立ったまま、凍り付いて固まってる。


私  「私もびっくりです。正式報告はまだなので。。」

上の人「これから、地固めなのにねぇ」

   「子供たちも慣れてきて助かったんですよー」

   「大体、秋には予算組んどかないとねぇ」

(月・木曜全力で作業してるので担当との雑談はなし。)


この、”信じられない”と聞こえそうな

空気が息苦しい。

見送られ


場所は変わり

また次、普通に引継ぎ。


電話番号表を渡す。

担当「きゃーんと、よかです!○○さんに聞くと早かもん」

(※こういうのは要らないんで、私に聞いたほうが早いです と言っています)


あー。ヤバし


担当「だいーたい、もうジジイで老化だけんが

   もう覚えこなさんとよね ははー」

(※自分が老化で覚えられないと言ってます)


私「っても若いですよね」

 「拡大して画面出すので、入力した瞬間 コピーがいいですよ

  か、ここ拡大写真撮ってください。」


担当「50っすよ50。撮るのはいいけど、撮ったのを忘るっつたい」

もう一人(次年度担当)

  「33っす だいたい、〇〇さんは何歳すか?」


私 「教えるわけないじゃないですかー

(以前の会話で、共通の知り合いがいる気配があって、言いたくない。)」

二人のタブレットを見ながら

  「そこをクリックして」と右の人へと

左の人へは

  「こっち」と動きながら、

間から、掛け時計を見る 

(のんびりしてるなぁ ラスト本陣へは終わり次第って到着っていってるし仕方ないね)


担当「ねー言うわけないじゃんね 」


私 「んー。中間位ですかね」 


タブレット画面に目をやる

  「あーそれ!ゼロです! O(オー)ではないですよー」


担当「だーろ。わかるーベテランだけど、初々しさがあるっちゅう感じっしょ」
私 「初々しさ重視でいいですか~w そこだけ受け取りますw」

次の担当「このアプリの英語ってどういう意味ですか」
(→ラジオ英会話を毎日聞いてると言ってたのもあって気になるらしい)


私 「あー! 英語学ばれてるから 気になるんでしょ」


担当「これは、どの会社が出してるんですか??」


基本的に知りたがりの人々w

(勉強が好きなんだろうなと思ってます)


めちゃめちゃ

あーじゃこーじゃ

言いながら

ふざけてノリ突っ込みでやる


手元にない資料や道具は

すぐ取ってくる

プラス

画面確認したいからか


結果

予約の一時間で終わらず、

プラス30分強サービス時間

みたいな感じに。



通常ここは

私の中で超真面目。

こうなるとは思いもよらずでした。

こんなに会話したこともなかったかもね


毎回、時間もきっちり終わる

(押すとこは本当に決まって毎回おす。。

時間終わって質問とかで慌てて帰るっていう)

人が少ないときは

こうなのか、春休みだからかな


もう一人

パワポの質問(次年度用)を

先日から受けてたので

色合いの話と、文面の話。

先日も不安そうだったので声掛け

私「先日、3色って伝えたけど、分からなくなったら

色相環の近いとこにして合わせると纏まります

逆に対局だと、目立ちすぎてギラギラするんですよね」


先週末

ゴッホ展に行ったあと、

オンライン旅行のアーカイブも見たんですが

ゴッホも色相と配置は気にしていたらしいです。

一週間見れるので、また見ます

HIS オンライン体験ツアーTOPページ


「ただ、危険色 蜂の色と、電柱とかは、

人間無意識に危機を感じるので

色彩は気を付けたほうがいいですね」

(若い時に多額の費用投入してデザイン習ったのは結構役に立ってる)


「なーるほど!」

他、文章の読みやすさは、チェックできるとか

ちょこまか、知ってる小技を伝える

(お局的には、なんでも伝えず余韻を残せとは言われたけども、

知ってるのに言わないのは好まないので)


通信の学びもあらゆる学びも脳に蓄積され、

小出しにできる

学んだ甲斐があったと思うと

学びは辞められないのかも


私「他聞くことや不安はないですか?」


少し会話あった後、

「って、ホントなの?

  あーも、ホントなんですか

  どーしよ不安です」

私「また、夏頃会えるかも

 (地区合同研修があるときには会う)だし

  その時、しれっと聞いてください」


ここは3人程しか居なかったので

挨拶は軽めに。


担当「挨拶しても どうせすぐ来るっしょ」

ていうので、

私 「来ないんですよー」

(終了後、本陣への挨拶と確認で終わりなので

言ってもいいだろうという感じ)
担当「マジで?」

  「はー。時限爆弾打ち込みなっせ。

   か、ウイルス クリックしたら、感染しましたー的な」

私 「カーソル点滅させますか(点検したときに設定変えてる人がいた)」

担当「か、クリック送金詐欺!になるやつ作って どうのこうの(忘れたw)」


私 「あーぁw 流行ってるんでしょ(近頃のニュースネタかと思った私w)」


次年度担当

   「でたー。急に切れるもんね

    ここのやり方だもん。前のときがさ~あーだこうだ」


私  「そうですね急ですよね 徐々に減らせばよかったと思うんですよね私も」


玄関口へ歩く

 「レモン、レモン好きですか??」

私  「んんぁ?レモン?そうですね好きですよ」

こそっと渡されました。

私もこれ好きです

担当 「ちょっとホント??困るー」

私  「ホントですよー

言っといてください

担当 「絶対文句言う。言っとくから」

次、本陣

ずっと一方的に喋ってる

そして、

① ・こうなったのは自分のせいではない

  ・上が3年一区切りだと決めていた

  ・色々パソコン買ったり新規導入事に
   費用かかりすぎて、予算がない


→私は会社の営業さんにも

折衷案(パソコンの提案したのは知ってんですよね)

を出してほしかったなと思います。

もし出してるなら、一言でも言ってくれないかなと。

契約がない 以外なんの報告もされてないので。



お局氏も、売って終わりの営業態度にイラっとしてるので

自分が今後は侵入していくそうです。

(現場に喋りにも行けるし丁度良いわけですね)


②自分に決定権があったら

後一年は追加すると、旨味がとれると

新規のアプリを入れるので
習いたい算段のご様子。

旨味。ね


”注文の多い料理店”の気分。


食べられるのか私「。。」

(ニコニコして固まるっていう)


本陣の担当「愚痴っぽくなって、すんまっせん」
     「結局、どんくらい知ってるんですか?」


でたよ

一貫性がない。言うなって言ったよねと思いつつ


私    「挨拶は行きましたよー

      皆いるとき狙っていったので

      さっきのとこ以外、ほぼ会えてます

      でも、誰も知らない雰囲気でしたよ 

      っても、はっきり明言できないからですね

      いつ報告出されますか?明日、送っていいですか?」


さっきの現場の担当が、待っててもラチがあかないから

何事もみずから対策するって言ってたの

を思い出しつつ言う。

私もそれは学んでいての提案です。

待っていたら、ホントに契約終わって

お礼も送れなくなってしまいます。


 担当  「会えてない人いますか?」

     「まずいんだよなー荒れるな」 

会える会えないと言うより

前々から言っておけば

物凄くは、荒れないと思うけどね(心の声)


途中、同姓同名だといってた担当が、

本陣に寄ったようで

ちらっと見える

頭下げ、互いに両手で小さく手を振る


のちに、外国の先生が


    「お疲れ様です。」

と流暢な日本語で言って立ち去る。


あー、

今週”ラジオ英会話”で

お礼の英語の伝え方を

やってて

臨時で覚えたけど伝える

タイミング

が結局なかったな

 

っと、

残念。


担当  「困ったら、単発契約するかもですからー」


って

あーも、なんだ??よく分からないぞ

(また戻るかもなら、よりきちんと挨拶したかった)

と思いつつ
本陣を去る。


っと、

外出たら、大雨
海が荒れてるし。

自分の中の

夕焼けスポットも見納め出来ず

残念


帰社

私「つつがなく完了しました!」


っと、

で、

私「名産と記載があったので

お団子買ってきました。」


雨の中会社へ買って帰ったけど

おじさん達は甘いものは好まないか 

蓋開けとかないと

食べないですよね

減ってない。 居なかったコミュ力高い営業に食べてね

とショートメール送っときました)

切るとさつまいも餡が入ってます


現場終了


次の日のお昼に、

温めていたお礼文を出して完了です


結局、

今の学びもいつか

総合的に役に立つんでしょうけど
最終到達点はどこ?

焦らなくてもいいんですけど焦りますね


最終金曜日は、
報告書・お礼文を出して

レンタルのタブレット

中身片付けで内勤です

全て終わったので

いちごのパフェ

プチ打上げして帰りました。


記念で

腕時計を買いました。

やっぱ、現場で腕時計ないと困るかなと。

(そのうち届きます)。

新中古的なもので

4分の1価格で買えました。

さーて、記念的な散財終了。


次年度出発まで
机の片づけかな

先週栄養取れてないので、
今週はお弁当を持っていきます

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?