株式投資 今までの経験(トライアンドエラー)②

低位株からS株に興味を持つようになる

 S株(SBI証券の単元未満株)を知ったおかげで、今まで買おうと思っていなかった1株1000円以上の銘柄を見るようになりました。すると、低位株よりも1日の中で値動きがあったり、取引も多いので、指値注文がすぐに約定することが多いことに気づきました。
 低位株で取引するよりも資金をもう少し足して、名のある企業で優待や高配当の株に投資してみることにしました。
 この頃に購入したのはベネッセHD。年2回の選べるギフトを優待としていただけて、さらに配当があります。
 また、100株持っていたのに併合によって単元未満株となった銘柄でも、配当金がしっかりもらえたので、高配当株では単元未満株投資も有効だなと感じました。
 1株でも株主優待のある銘柄(上新電機)や、100株で議決権行使のお礼としてQUOカードをくれる隠れ優待銘柄を知り、買ったりもしました。

InstagramやTwitterで情報収集するように

 InstagramやTwitterで情報を収集するようになりました。すると、今までよりもタイムラグの少ない情報を手に入れられるようになり、情報の幅が広がりました。どの株に注目している人が多いのかをTwitterから知ることができて、面白くなりました。またTwitterには考え方などをつぶやいてくれる方などがおられるのでその人たちのツイートを見るようになり、とても勉強になりました。今まで知らなかった言葉や方法に触れる機会が増えました。

投資信託にチャレンジ

 一般NISAで私は投資しているのですが、積み立てNISAの人が多そうだと感じます。InstagramやTwitterをみていると、オルカンで積み立てるのが一番と書かれていることが多いので、少し投資信託もやってみようと思い、少額(2万円とか…)投資してみたのですが、やはりつまらなく、私は自分で運用したい!と思い、プラスになっているときにすべて売ってしまいました。2600円ほどのプラスでした。また、全体的に相場が下がっているときには、少額だけ買ってみるかもしれません。ETFも買ってみました。

IPOに挑戦

 InstagramやTwitterから知ったことで、IPOがあります。なんとなく雑誌やテレビなどで聞いたことはあってもあまり気にしていませんでしたが、わかりやすくInstagramでまとめている方がいらっしゃたので、調べてみることにしました。すると、思ったより簡単に応募できそうだったので、応募してみることに。今まで23社ほどに応募していますが、すべて落選です。
 ただ、当選はしていませんが、このIPO投資に興味を持ったおかげで、新しく上場した企業について調べる機会が増えて、また知識が広がりました。
IPOに当選している方は証券口座をたくさんお持ちで、たくさんの口座から応募している方が多いようなので、私も口座をそろそろ増やしてみようと思っています。
 当選はできませんでしたが、IPOがあった企業で気になる銘柄は監視しています。

現在挑戦中 短期トレード

 現在挑戦中なのは短期トレードです。なかなかうまくいかず、ぎりぎり損しないように保つのがやっとですが、たくさんトレードすることで、うまくなるのではないかと、挑戦中です。損切りができないといけないことはわかっていましたが、あまり勇気が出ず、なかなか損切りできませんでしたが、短期トレードでは損切りをしないと、マイナスが膨らむことが多いので少し損切りに対しての嫌悪感が減ったように思います。
 逆指値もやっと使えるようになりました。投資を始めて4年くらいたちますが、まだまだ知らないことが多く、毎日勉強中ですが、楽しく投資しています。

次に挑戦したいこと

米国株と債券です。とても気になりますが、まだ手を出せていません。
たくさん勉強していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?