Bluetooth奮戦記

MuseScoreでの打ち込みをしていて、やはり気になるのは再生の音質で、これまでは家にある安っぽいオーディオセットでスピーカから聴いていたのだが、これだとちゃんと音が作られているか確信が持てなかった。なので作業中はヘッドフォンと併用で再生音の確認をしていた。しかしヘッドフォンだとコードが邪魔になる。作業の途中で席を立とうとすると、いちいち外さなければならない。

いまどきは優秀なワイヤレスヘッドフォンが沢山あるに違いない、と思ってネットで調べたら、あるはあるは・・・ヘッドフォンだけでなくイヤフォンも高性能なものが揃っている。
そうか!今どきの人はパソコンではなくスマホなどで聴くのが多数派なわけだ。高級なものになるとイヤフォンなのに数万円もするものもある。
僕はスマホは外出時の連絡先くらいしか使ってないから、イヤフォンは必要ないだろう。

ということでヨドバシに走ってヘッドフォンを物色した。
わざわざ店舗に行かなくても、ネットでポチっとした方が手っ取り早いし、場合によってはお買い得ということもあるだろう。でもなぜか物を買うときは実物を手にしないと納得しないタイプなのだ。ヨドバシの店員はおしなべて商品知識豊富で、こちらの希望をちゃんと聞いてくれて、予算に合った機種を勧めてくれるので、こういうときに頼りになるのだ。

で、今回買ったのはaudio-technicaのヘッドフォン。


audio-technica ATH-M20xBT

レディ・ガガのスタッフ御用達とかいうので、音質にはこだわってるらしい。Bluetooth接続だという。
ほぇ。
USBかなんかで無線で飛ばすんじゃないんだ。家のキーボードもマウスも無線だけど、Bluetooth接続ではない。あ;これも今やスマホで聴くのがデフォルトなんだ。
とりあえず店でスマホにペアリングして、音の確認はできた。
クリアだし、低音~高音のバランスも良い。
あとは自宅のパソコンの設定をすればオッケー・・・

帰宅して一時間後、「家のパソコンにはBluetooth入ってない」ことに気づいた・・・Orz

もともとゲーム用に設えたものだから、遅延が発生するような機器は用がないわけで、当たり前といえば当たり前。

再びチャリを跳ばしてヨドバシへ。先ほどの店員さんがにこやかに応対してくれる。「そういう事情でしたらトランスミッターというものがあるんですよ。これだとオーディコンポから直接ヘッドフォンにBluetooth接続できます。」さすがだ。

BUFFALO BSHSBTR500BK Bluetooth Audio Transmitter & Receiver with Low Latency


なにはともあれ買い物が無駄にならなかったのは良かったが、追加の費用が発生してしまった。予算を五割ほどオーバーしてしまうが、乗り掛かった舟だ。「はい。それじゃこれお願いします。」

帰宅してさっそく説明書を読みながら設定開始。難しくはないんだが・・・な~ぜ~か~音が出ない~~~><;

またまたチャリでヨドバシへ。先ほどの店員さん。「ああ。そういうことでしたらここで設定してぺアリングしてしまいしょう。」といってサクサクっと設定完了。確認のために別フロアのオーディオ売り場まで連れてってくれて、手近のオーディオに機器を差し込んで、聞こえることを確認してくれた。
ありがたいことです。

再々度帰宅して、今度は大丈夫だろう、と思って繋いでみたら、やっぱり音が出ない・・・
・・・
・・・
さっきはちゃんと鳴っていたのに。
・・・
・・・
念のためコード接続してみるとちゃんと聞こえる。
・・・
・・・
あれか?
机の上が乱雑すぎて無線が届くのを邪魔してるのか?
やっと思い至って、コンポの位置をずらしてやってみたら・・・
鳴った!!
はぁ~
元IT業界、いまや完全に時代に取り残されています。

さて、やっと環境が整ったので、いままでYoutubeに上げた習作をクリアな音質で聴き返してみた。
またもやショック。これまでの安物再生環境でなんとか聴けると思ってたものが、まるでダメダメ。
教訓。
打ち込みやるんならそれなりのお金をかけないとダメですよ~
習作は折を見て全部手を入れ直さなきゃ。
はぁ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?