見出し画像

ワラサンキャンプサイト行ってきましたブログ!2020/10

こんにちわ。

ドラゴンボールで好きなキャラは「人造人間編初期の長髪悟飯」、初心者キャンパーのユータです。

今年(2020年)から少しずつキャンプ道具を揃えてキャンプを始めました。お小遣いでキャンプしているような、ごくごく普通のサラリーマン&一般キャンパーです

今回は2020/10に栃木県益子町にある「ワラサンキャンプサイト」へ行ってきたので記事にしたいと思います。

ワラサンキャンプサイトは2020/10にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。コロナの影響で工事が遅れているとの事でしたが、キャンプ場自体はオープンしています。

ワラサンキャンプサイト情報

画像1

住所:栃木県芳賀郡益子町北中437-1 チェックインはサイトから離れた「はぎわら観光」さんで行います

アクセス:北関東自動車道利用の場合、真岡インターから車で約20分、益子市街地から7~8分程

林間のオートサイトになっており、サイト内まで車移動・停車が可能です。乗用車なら3台くらいまで置けるそうです。
売店・シャワー設備は場内にはありませんが、割と近くにスーパーやホームセンター、車で約15分くらいの所に温泉もあります。

料金

■区画テントサイト(オートサイト)
チェックイン:13:00~17:00
チェックアウト:10:00

【サイト料】5500円(一泊)
(1組車2~3台+テント1張)

【施設利用料】※1人・1泊あたり
大人(中学生以上) 500円 
子供(小学生)200円
幼児(3歳~小学生未満) 0円
ペット:500円→犬限定で5匹まで

テントは1張りとの事でしたが、管理人さんに相談すると常識の範囲内でならば複数設営も可能という事で、ご厚意により今回は2張りでの許可を頂いています。料金も割り勘できればお安くなって利用しやすくなりますね。

■デイキャンプ(オートサイト)
利用時間:11:00~14:00

【サイト料】2000円(一泊)
(1組車2~3台+テント1張)

【施設利用料】※1人あたり
大人(中学生以上) 250円 
子供(小学生)100円
幼児(3歳~小学生未満) 0円
ペット:150円→犬限定で5匹まで

時間的にデイキャンプと言うよりはBBQに利用するみたいな感じでしょうか?

動画紹介

youtubeで動画も公開しています。雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

ワラサンキャンプサイト紹介

スクリーンショット 2021-01-18 174743

ここが受付をする「はぎわら観光」さんです。管理人さんはとても人柄が良く、丁寧に対応して頂きました。

少し離れた林の中にキャンプサイトがあるので、夏場は日陰になりそうでした。

画像3

のどかな風景はとても良いのですが、もしかするとサイトや設営の向きによってはビニールハウスが気になってしまうかもしれません。林側に向けて設営すればいいのかもしれませんが・・・。

画像4こちらが今回私たちが設営する区画になります。広さは100㎡という事で、約30坪(10m×10m)くらいになります。サイトはウッドチップが敷き詰められています。

画像16

サイトの前の砂利の所が駐車場車になっているので、確かに3台くらいは置けそうです。車横付けは楽ですね。

画像5

こんな感じで設営しました。タープも張っていないので、テント2つでも余裕の広さでした。今回は私と息子、私の父親の3世代キャンプです。

画像6

画像13

こちらが炊事場とトイレです。とても綺麗でした。温水・ウォシュレット付きです。夜も電灯が点くのでランタンを持っていかなくてもトイレまでは行きやすいです。ごみ捨て場と、灰捨て場もトイレの近くにあります。

画像7

子供が遊べるようにと管理人さんがスラックラインを用意してくれました。感謝です。ビビりながら遊んでいました。

画像8

時間が合えばサイトからSLも見れますし、普通の電車も見れます。電車が好きな方や、電車好きなお子さんがいる方にはとても楽しめると思います。

画像14

電車やのどかな風景を見ながらの乾杯。父親とキャンプをしながら飲む酒は格別です。ステーキをおつまみに飲みまくります。

画像9

画像10

今回のキャンプの為に購入したホットサンドメーカーが大活躍。
これが1490円なんてお得すぎますね。これからのキャンプはこの相棒を使い倒して色々焼いていきます。

画像17

夜は「あさや特製 和牛カレー」を頂きました。

画像15

温泉にも行ってみたかったけど、お酒を飲んでしまったので断念。次回は温泉にも行ってみようかな。

ワラサンキャンプサイトは、のどかな風景とSLや電車などを見ながらまったりと過ごせるキャンプ場でした。

釣り堀

画像11

帰りに釣り堀に寄っていきました。キャンプ場から車で15分くらいの距離です。

画像12

運転手はお酒が飲めないのが地獄。キャンプの前に釣ってから持ち帰って、焚火で焼けば良かったのかも。ちょっと難易度高いかも?

ここまでご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?