見出し画像

Podcast はじめました

Podcastに挑戦だ

こんにちは伊藤です。いきなりですが、Podcastをしてみようと考えました。10分くらいのおしゃべりを定期的に発信してみたいと思いまして、さっそく挑戦しました。登録したり、音声をアップしたりするの、難しいかな〜と心配していたのですが、拍子抜けするくらいかんたんで、「わー、これはラクだな」と驚きました。ここまでラクなら続けられるかもしれない。聞いてみてほしいです。

最初におしゃべりを録音して、聞き直してみたのですが、うしろにうっすら音楽あった方がいいと思い、フリー素材を取ってきて足しました。冒頭のジングルとかも入れちゃった。その作業を含めても、本当にあっという間でした。興味ある人はやってみたらいいのでは? と思いました。予想の何倍もラク。私はPC接続できるマイクを持っていたので、音声はそれで録りましたが、スマホでも充分よね。誰でもスマホ1台あればできる。

おしゃべりできるかな

私はライターなのですが、文章以外で何か表現できるか、よく考えます。とはいえ絵も描けないし、ダンスや音楽もできなさそうだし、YouTubeの動画は編集がたいへんでギブアップしてしまいました(メチャクチャ時間かかる。動画編集はマジ苦行)。動画は可能性あると思うんですけど、数を出すのが難しい。ブログでも何でもそうですが、ひとまず数を多く出すと、だんだん何がおもしろいかわかってくる的な部分があって、まずは質より量だと思ってるんですが、動画は時間がかかりすぎて量が出せない。その点、Podcastなら量を多く出せそうなので、そこに可能性を感じています。

なんかこう、聞いてる人に語りかけるような内容にしてみたくて、ほっこりPodcastを目指しております。作業がラクなので、続けられそうな気がする。都度告知しますので、聞いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?