見出し画像

最強保湿クリーム「IHADA 薬用ナイトパック」について

この記事は、資生堂やIHADA(イハダ)ブランドから1円ももらうことなく、私が自主的に書いたものです。シンプルに好きだから書いています。美容ライターだから製品もらえるんでしょ、と思う方もいるかもしれませんが、すべて自費で買っています。

「IHADA 薬用ナイトパック」とは

今日も私の肌は好調である。なぜなら「IHADA 薬用ナイトパック」を使っているから〜〜! 2023年の各美容雑誌ベスコス(今年よかった美容製品を挙げてランキング形式で発表する企画)でも多くの得票があったこの製品、私もハマっており、昨晩3つめを開封したところ。発売当初は人気すぎて入手が難しかったが(どのドラッグストアにも置いていない)、ここ最近ようやく買えるようになってきたので、「もうすぐなくなる……」という補充の心配がなくなった。店頭に製品が並んでいるのを見たとき、嬉しくて買い占めそうになったが、他にも欲しい方がいるかもしれないと思って、1箱だけ買うにとどめる私。乾燥しがちな冬の時期、肌の状態をどうやって保つかはなかなか難しいのだが、「IHADA 薬用ナイトパック」があれば保湿はどうにかなると私は思う。

なにしろ、塗ってる瞬間からもうよい。いきなりピーク到来という感じだ。つるりとした「うるおいの層」が肌の上にできていくような、独特の感覚がある。これは夜、寝る前につけるのだが、朝起きて頬をさわったときのモチモチ感もたまらない。自分の肌じゃないみたいだ。「なんでこんなにうるおうのかよ」と大泉逸郎も歌っていたと思う。敏感肌設計なので、あまり人を選ばずにオススメできるのもよい。なぜこの製品がベスコスを取りまくったのかは、実際に使用した方であれば説明不要なのだが、なにも知らない方(特に男性)へ伝わるよう、そのよさや使用方法をお伝えしたいと思う。

IHADAとはなにか

IHADAは資生堂のスキンケアブランドで、敏感肌用のアイテムを作っている。肌が弱い人向けの、低刺激な製品がポイント。男性だと、自分が敏感肌なのかどうかよくわからないという方もいると思うが、とにかく肌に優しくて、ふんわりとMISIAばりに包み込んでくれるやつ、と思ってくれればよい。性別に関係なく使用できる。自分の肌質がよくわからないときは、なるべく刺激のない製品にするとよいと思う。肌にかゆみがあるときに使う「IHADA プリスクリードD」という塗り薬(これは医薬品)などもあり、個人的に愛用中。そこまで肌が弱くない人でも、調子が悪いとき用にIHADAを置いておく人も多い。そして質がいいわりに値段が安いという特徴もある。

IHADA 薬用ナイトパックはどんな製品か

「パック」とあるので、フェイスシートのようなものをイメージする方もいるかと思うが、これはクリーム。なにがいいと言って、ワセリン配合なところ。私はワセリンが好きだ。ワセリンが入ってそうなスキンケアはだいたい友だち。IHADAはワセリンが入っている製品が多く、「薬用とろけるバーム」もひげ剃り後に塗っている。ひげを剃った痛みが、穂先メンマくらいやわらぐ。ナイトパック、とあるように、使用タイミングは夜。しかも値段が1980円。製品のクオリティからすると信じられない安さ。クゥー! 感極まって川平慈英の声を出してしまったが、手に入れやすい価格なのも実によい。

使用方法

この製品単体で使うというよりは、他のアイテムと組み合わせて使うことで効果がブーストする「スーパー補助エンジン」的なものと思ってほしい。洗顔後に化粧水、乳液などを使用し(お好みの製品でよい)、それらが肌になじんだところで、最後に「IHADA 薬用ナイトパック」を塗る。ワセリンの「うるおいを閉じ込める効果」をより発揮させるには、まずは土台となるうるおいを入れておく必要があるのだ。製品の量は「小さなアーモンド粒大」をつけると書いてあるが、なんかわかりにくい。前から思っていたが、製品の使用量を説明する際、「パール1個分」とか、美容業界はたとえをオシャレにする傾向がある。「アポロチョコ1個分」「たべっこどうぶつ1個分」とかにしてもらうとわかりやすかった。いずれにせよ適量をつけて肌にのばしていく。アーモンド粒で足りなければ、気が済むまでつけていいと思う。使いすぎても弊害はない。塗り終わったら睡眠だ。

使うとどうなるのか

肌にうるおいが保たれ、ふっくらとした質感になり、健康そうなイメージになると同時に、自分自身が楽しい気持ちになる効果も期待できる。肌がカサカサだと、なんというか「この人は砂漠を水も飲まずに歩いてきたのかな、20kmくらい」という感じになって切ないと思う。やはり肌には一定のうるおいがあった方がいいし、結果的に自分の気持ちがアガっていくので、ぜひ試してみてほしい。自分の肌や身体を可愛がってあげられるのは自分だけなので、愛をもってお手入れをしてみてはどうだろう。セルフラブ。肌や身体は、ケアをすれば思いのほか反応して変化していくものである。

まとめ

いい製品があるとレコメンドしたくなる、スキンケア愛好者として記事を書いたので、使ってもらえると嬉しい。なにより「スキンケアをすると気分がよくなる」という点を知ってもらうのが大事で、そのためにはいい製品を使うのがいちばんだと思う。スキンケアのいちばん大きな目的は肌を保湿することで、そのために使うアイテムとして「IHADA 薬用ナイトパック」はいい製品なのである。

【私の作ったスキンケア本読んでください】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?