見出し画像

アメリカ モーターホームの旅_ザイオンからレイクパウエル_Day5

本日はday5ということで、この旅の半分が終わったことになります。
旅はいつもそうですが、時間の経過が早いです。

今日は昨日のザイオンリベンジとなりますので、朝5時から起きてスタンバイに入ります。
コーヒーを淹れてサンドイッチを作り、今日のスケジュールを練ります。
(完全に写真を撮り忘れました…)

本日はこんな感じのルートでいきます。

7時出発でザイオンのRV専用駐車場へ

7時に出発します!
ここWillowWind RVパークも快適でした!(日が暮れてから日が登るときまでしかいなかったけど)

静寂の中のモーターホームたち。
相変わらずみなさん貫禄がすごいです。

静かな朝です

7時半の到着を目指してザイオンに向けて走り出します。
昨日はサンセットと共に走りましたが、今日は日の出と共に走ることになりました。
町は静寂でしたが、ザイオンに近づくにつれて車が増えてきますね。

ニセコ的ザイオンの街も、朝は静寂でございます。

ザイオン国立公園のパスは昨日払ってるからスルーできるなと思いきや、この時間は窓口の人がいないのでそもそもスルーです。

7自半くらいに到着。RV専用の駐車場にバッチリ入れました。
駐車場の時点で景色がすごい!!!

続々と訪れるモーターホームたち
豪快に遊びモード、カッコいい!!
あっという間にずらーっと並んでしまいます
ザイオン探検隊として記念撮影

ザイオン探索

靴を履き替えて、水をリュックに入れていざ出発!

ビジターセンター
シャトルバスをチェックするものの、終点のTemple of Sinawavaに行きます
シャトルバス、こちら
運転手さんの眺め
終点に到着。ディズニーランドのアトラクションに並ぶところみたい
いきなりすごよ!!!!
常に囲まれてます
滝になってるところ、すごー
どんどこ歩いていきます
不思議な形
ずーっと上を見ながら歩くので首が痛い
今日は流れがすごい
水の量次第では、川に入れるツアーもあったんですけどね
戻っていきます
帰りのシャトルバス
途中の停留地点でトラキャン発見!
ビジターセンターにあるショップ

10時くらいに戻ってきたら、もう駐車場はいっぱいですね。
入ってくる車の人から「もう出る?」って聞かれます。

駐車場にはモーターホームがずらり
朝一番の人たちは出ていきます
ここにもトラキャン
このモーターホーム、よく見ますね、レンタルみたい

マウントカーメルトンネルに突入

さて、ここからさらに進んでいくために、一台ずつしか通れないマウントカーメルトンネルに向かいます。
ザイオン国立公園の入園時に一緒にトンネルの$15も支払っていたので、あとは進むのみです。

かなり緑が増えてきました
景色がずっとすごい
このあたりから登っていきます
モーターホーム、登りは大変です
最高の景色だ
急カーブあります
急カーブも景色が最高です
スケール感を表すための比較表
モーターホームも小さくなります
人間なんてちっぽけです
ちょこちょこ横に停められるところがあるので、存分に景色を楽しめます

いよいよトンネルの入り口に。
サングラス外してね、速度は25マイルね、止まっちゃダメよ、と注意事項の説明。

いざ、突撃!
おぉ、これは狭そう、ザイオンに入場するときにモーターホームの高さを入念に測っていたのはこのためですね
モーターホームはど真ん中を通らないとちと怖い

トンネルを抜けると、また全然違った景色になります。
本当に岩山の表情が変わるので飽きません。

モーターホームでさらに登っていきます
ずーっとすごいって言ってます
はい、またすごいです
そう、すごいんです
迫力あるんです

路肩にスペースがあったりするので、モーターホームを置けるところがあって停めてみます。
少し歩いて下に降りてみましたが、これはトレッキング楽しいですなー。

みなさん停めてるので、このサイズを停められるところは少なかった
お、お友達が向かいからやってきます、基本、手を挙げて挨拶します

ザイオン国立公園の出口(逆から来ると入り口)です。
ここでこの岩山たちともお別れです。

入場ゲート
入ってくる車が何台か並んでいました
抜けると、いきなり平に
え、いきなり草原??
む、何かがいます、放牧されています
どうやらバッファローのようです、すご
さらに走るとお馴染みの道になりました

今日もガソリン補充します

毎日恒例のガソリンタイムです。
Chevronという渋めの田舎町で入れてみます。
いい感じのレストランもありますが、ここではガソリンだけ。

味があります
なんか未来感あります
今日は$147でした

カナーブでランチと買い出し

今日の目的地はレイクパウエルになりますが、途中のカナーブという町に立ち寄ります。

道も広くなってきました
随分と木が多くなってきています
カナーブに到着
完全に町ですね、周りには岩山があって不思議な感じです
モーターホームはここに停めさせてもらいました
キューバレストランのようです
店内はとてもきれいでセンスあふれる雰囲気
タコス、サンドイッチをオーダー、すごく美味しいです!!
トラックとかカッコいいのがしょっちゅう通るので目が離せません
カナーブさんの経歴が書いてありました
ここで本日の買い出しです
アメリカならではのものをチョイスしていきます
すごい色だなぁ〜
色鮮やか!
アメリカ旅の野菜摂取はこのあたりでお世話になっています、料理が楽です
見た目で美味しそうなビールを買う、実際おいしかった
色々とあるよね
お!昨日のザイオンのニセコ的なところだと$13.99だったので$3くらい違うのか、補充します

今日の宿泊地、レイクパウエルに向かいます

今日はレイクパウエルのRVパークで泊まります。
1時間くらい走って向かいます。

道中、快適です
景色は相変わらず最高です
これを自然が作ったのですか、イソギンチャクみたい
たまにこういう町が出現
不思議な岩山が突如出てくる
突き進みます
もう最高だなぁ
常に向こうに見えるのは何だろう、ってなります
伝わりますかね、この壮大な景色
すれ違う車もいけてます
さらに進みます
ここからアリゾナ州に入るわけですね、お邪魔します
また向こうにすごいのが見えてきた

絶景のレイクパウエルに

ここでこの度3つ目の国立公園に入ります。
ここまでデスバレー$30、ザイオン#35と払っているので、残り$15を支払って見事ANNUAL PASSとなりましたー!
最初から$80で買えばよかったってのもありますが、モーターホームの旅はどうなるか分からないので、こうやってアップグレードをしていくのでも良いと思います。

ここでお支払いとなります
おじさん、とても丁寧、ダンディでした
カードがもらえます、これで一人前か
レイクパウエルが見えてきました

本日のお宿はWatchman Campgroundです。
今回はちゃんと予約できていました。。。
ここで15時に到着のと思いきや、時差で14時に戻ります。ラッキー。

こちらで受付します
ショップも充実してそうです
アメリカのローカルスーパーにはほとんどなかったワインがあるので購入
レイクパウエルグッズもたくさんあります
斜めなのでこいつを使います。最初、岩でやりましたがこれあったの思い出しました
オーニングも出してみます、これは快適だ
早速さっき買ったビールを飲んでみる、うまい!!!
なんなら外にあるTVもつけてみますが、電波が入らないみたいですね
洗濯もしちゃいますよ
洗濯ではクウォーターコインを使うので、両替します
おぉ、$10入れてみたら全部コインになるのね…
ゲーセンのメダルみたいになるので気をつけましょう

しかし、ここのRVパークは本当に絶景です

景色、最高
こんな絶景のキャンプ場があるでしょうか
文句ありません
ここで書いてました
ほんと最高です
あぁ、日が沈む

ということで、19時ですが今日は早めにRVパークに入ってかなりのんびりしています。
明日も午前中はのんびりして、午後からいよいよグランドキャニオンに入ろうかと考えています。
みなさんも素敵なGWを!

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?