見出し画像

アメリカ モーターホームの旅_バーストーからデスバレー_Day3

モーターホームでアメリカ西部を旅する日記、本日day3となります。
本日は274マイル(438km)の旅でした。
(車からの写真ですが、虫が当たってフロントガラスが汚れているため、ちょっと汚いのもありますがご容赦くださいmm)

こうやってみるとなんか公園の近所を一周しましたって感じがする

が、このday3を振り返る前に、day2に続きがありまして。。。
書き終えたときが深夜1時半頃、寝ようかと思ったところに完全時差ボケで合流直後のテンションMAX長男と、まぁまぁ時差ボケで日中寝ていた長女が活動を開始…。

長男くん、この時間からステーキを焼き始めます…。

モーターホームのオーブンを使って、上手に焼くじゃないか!

おいおいおいおい、とか言いながら結局ビールを出してきてまた飲み出す親。。。
こうなったらカップラーメンも食べちゃいます。

普通のスーパーで買ったカップヌードルと、トレーダー・ジョーズで買ったRAMEN SOUP

私は3時半くらいに寝落ちしたと思われます。。。

そして7時に子どもたちから起こされた記憶がうっすらあるのですが、全く無理だったのでスルー。

車内(モーターホームだから家の中か)の温度が上がってきたのか寝苦しくなって9時半に起床したのですが、子どもたちは爆睡している。
起こして聞いたら、なんと私を起こしにきた7時まで起きていたらしい。
完璧なまでの時差ボケ!!!

とにかくウォルマートでのんびりさせてもらえました、感謝!
今日は朝から快晴!!

一般駐車場の先に車中泊OKのスペースが

たまに列車の音がすると、遠くで貨物列車が。

想像以上に長い、ずーっと続きます

お隣さんものんびりされております。

そこら中、モーターホームだらけ

いざ、出発!
走行中は貴重な電源をフル活用して充電しまくります。

これスマートに設置できるキットほしいですな

出発が11時になってしまったので、道中でランチをすることに。
本日のランチはデスバレーまでの道中にあるClassic Burgersでございます。毎日ハンバーガーです。

少し走ると、もう昨日とは全然違う景色でテンション上がります!
こっちの人にとっては普通の景色なのでしょうが、こちとら昨日までロサンゼルスの中心で渋滞と戦っていた身ですからね、何事も比較対象によって変わりますね。

もうこういう目に入るもの全てに感動
そうそう、こういう道だよね!
いやー、最高ですよ
たまに来る対向車もモーターホームやトレーラーがたくさん!手を振ってくれる人もいますね

1時間20分ほど走ると、小さな町が見えてきます。

こうやって町が見えてくるのも、いちいち楽しい

駐車場の心配はいりません。
その辺の道路に停めさせてもらいます。

なんかどこもかしこも全てが広い

こちらのお店です。
いい感じ。

テラスでもいいけど、風が強かった

店内もきれいだし、店員さんもとてもフレンドリー。
昨日のIN-N-OUTといい、すごくきれいだなぁ。私の中でのアメリカのバーガーショップのイメージは10年以上前のまま止まっているのですね。
大変失礼しましたmm

めちゃきれいな店舗、メニューも分かりやすい

ドリンクは、もうなんかかき氷シロップみたいなのが出てきますね。
何がなんなのか分からないので、ちゃんと写真に収めておきました。

色のイメージ通り、シロップ
ウーロン茶とか欲しくなっちゃいますが、そんなこと言っちゃいけません

ハンバーガーはめちゃくちゃうまいです!
右のは長男がオーダーしたWチーズバーガー。大絶賛で食べていましたが、彼はどこのバーガーショップでもWチーズバーガーを大絶賛しているので参考になりません。
左のはアボガドベーコンバーガー。真ん中はシングルクラシックバーガー。
どれも美味しいし、ポテトもいいですね。

どれも美味しんですよ〜

店舗の駐車場にはテスラの充電コーナーが。
テスラ、よく見ますね。こういう小さな町でもいつでも充電できるんですな。

駐車場の1/4くらい締めてるたような

さて、これからデスバレーまで行きますし、モーターホームの旅で最も重要なガソリンを入れておきましょう。
ガソリンがないと走れないのはもちろん、残量が1/4になると発電機を動かせなくなるので、暑いと噂のデスバレーでエアコンが使えないと後部座席が過酷な状況になってしまいます(車のエアコンは前の座席にしか効果ない)。
まぁ、ガソリンがなくなれば発電機はおろか、車のエアコンも使えないので終わりですが…。

ちょうど目の前にありました。。安いです。当たり前ですが場所によってそこそこ値段が変わってきますね。国立公園の方はお高いらしい。
しかし、いちいち楽しくなるようなトレーラーが目に入ります。ほんとずっと気を抜けません。

こんなの日本で引っ張ってたら目立ちすぎますぞ

さらにしれーっとトラキャンまで通ります。
おいおい、ガソリン入れられないだろ、やめてほしいですほんと。

Lanceいいなぁ、このサイズ感いいなぁ

話がズレました、いやすぐにズレてしまうくらい、あちこちにカッコいい車が走ってたり停まってたりするのですよね。いかんです。

さて、ガソリンいきます。
どれくらい入るのか分かりませんが、店舗内での会計より機械でサクッとやった方が楽かと思ってやってみました。
クレジットカードを差し込んで使うのですが、1回の上限が$100なんですよね。まぁ2回くらいいいかなぁと思いきや、、、$200でも満タンにならずに3回やることになってしまいました。

1回目、想定内
2回目、あぁ…
3回操作するの面倒だった

すごいな、だいたいメーターが半分弱だったけど、1回の給油で$224かーい!
燃費やトータルのガソリン代は旅の振り返りでちゃんと出したいと思いますが、なかなかの破壊力になる予感です。
ちなみにガソリンの単価は日本とあまり変わらないように思います。レギュラー1ガロンが3.8Lで$5くらいなので、1$135円で計算すると1Lあたり178円か。日本よりちょっと高いか、まぁ同じくらいでしょうかね。

あと、この握るところが日本と比べてすごくゴツいです!
私は手が大きい方だと思いますが、それでも握るのにちょっと気合いがいりますね。

すごい手が大きい人と握手する感じ

さて、人もモーターホームもお腹いっぱいで走り出します。
フロントガラスの上に大きな鏡があり、おじさんも写っております。

こういうちょっとした家とかお店とかがあったりして、町は町でいいですなぁ。小さな町も楽しんでたら、きっとアメリカ横断に半年くらいかかるんだろうな。

さらに進んでいくと、何やら線路のような、よく見たらパイプですかね。
ビッグサンダーマウンテンみたいな感じになってきました。

こういうのもテンション上がるぜ

どんどんビッグサンダーマウンテンだ!

景色が同じようで、色々と出してきます

そして急に上り坂に。

登ったところからバーンと開けて、これまたすごい景色に。

助手席の長男くん撮影。うおー、すごい景色だ!

途中で車を停めて、降りてみます。
もうむちゃくちゃ暑い。30度以上は確実にあります。日差しも風も強くて、生き物が生存していくの大変そう。。。

登り下りしながらどんどん進みます。
ちなみにこのサイズで下りはかなりエンジンブレーキを使っていかないとブレーキがダメになりそうで怖いですね。
マニュアルモードでギアを落としながら下っていくので、エンジン音がすごいことになってました。

そして、やっとこさビジターセンターに到着!
ずっと岩と砂の中を走ってきたのに、急にこの辺だけ木があってビジターセンターやちょっとした宿泊施設が。
日曜日は17時までとのことで、到着したのが16時半くらいか、ギリギリになってしまった。

時間がなく、とりあえずMAPをもらおうとインフォメーションに。
そしたらこの方が色々と説明してくれたのですが、国立公園のチケットの説明がなかなか難しい。。。
一週間なのか、一年なのか、グランドキャニオンとか他の国立公園に行くならアップグレードする手もあるぞ、的な感じなのですが…。
そしたら途中から日本語!
聞いたら5年ほど千葉の匝瑳(そうさ)で英語を教えていたとか。その後3年ほど経っているので日本語がダメになってるとのことでしたが、いやいや問題ございません、とても助かりました!

ということで、ひとまずこちらの$30を購入。
(これを見せながら説明してくれたらもっと早く理解できたと思うんだが…)

17時のビジターセンターが閉まるまで説明を聞いて、近くのサブリスキー・ポイントへ移動。
しかし急に緑がある場所が出てくると、一気にリゾート感ある。

またちょっと行くと安定の岩と砂になりまして。

着きました、サブリスキー・ポイント。
これはすごい!!
どうやら1000年以上前に湖の底に溜まった土砂が積もってできたようで、時間帯によって太陽の当たり方で色が変わるとか。
ちょうどサンセットの時間で人気の黄金色だったようです。

しかし、むちゃくちゃ暑い…。この日は32度くらいっぽい。
ビジターセンター近くのRVパークに泊まろうと思ってたけど、これはずっとモーターホームでエアコンかけて籠るだけになりそう。。。
ってことで、急遽別の場所を探すことに。

本当は明日の朝もデスバレーを堪能したかったけど、夜になっても暑いとのことで退散します。
ちなみにデスバレーは海抜マイナス86mと北半球で一番低いところみたいで、とにかく山に囲まれた空気がこもるし、太陽光を吸収する植物もないから暑いようです。夏は50度を超えるって、いやよくここ開拓したなおい。
1850年のゴールドラッシュで盛り上がったようですが、そのときに亡くなった方がいて「死の谷」だとか。

さて、日も沈んで来るし、寝床を探して移動します。
デスバレーの星空は本当にきれいらしく、見たかったなぁと思いつつ、あの暑さじゃ星空を見ようと外に出なかったかも。
あと圏外なのですよね。それもまた明日以降の計画が立てられなくなるので大変だなぁってことで。

ラスベガスの方に向かう途中に徒然現れた牛!
このサイズ、伝わりますかね。相当でかいです、でかすぎです!!!

ここはホテルやらバーやらが、ポツンと立っていました。
このバーなんて、映画とかに出てきそうないい雰囲気してますなぁ。

ここで日が沈み、今日も終了でございます。

今宵の宿は、Shoshoneという小さな町にあるRVパークです。
むちゃくちゃ雰囲気良いです!
暗くてあまり見えないですが散策も楽しそうなので明日に。

受付のおばさま、とても上品。英語がきれい。
きれいな英語なのに電源のアンペア確認のところがサッパリ聞き取れずで失礼しました!mm

受付前に停めましたが、この雰囲気でテンション上がりました!

こちらは電源も水も下水処理も全てあるので完璧!!
電気が使えて水が使えて、さらに下水を溜め込まずに捨てられるという、なんと幸せな!
日々、エネルギーのありがたみに感謝する気にになりますね。
ちなみにダンプの接続はもう完璧です。何気に楽しくすらなってきました。

さて、疲れ果てましたが、ご飯を炊いてサーモンを切って、、、と思ったらこのサーモン、焼かないといかんですね。
日本のノリで刺身で食べる気満々でしたが、完全に勘違いしてました。

オーブンは長男担当ですが、すごく便利です。
なるほど、よくモーターホームにオーブンあって、こんなの使うのかなぁって思ってたのですが、大活躍してますわ。
日本で中古のモーターホームを見たときに、だいたいピカピカで使った形跡がなかったのですが、自分で買ったらガンガン使いそう。

味がしっかりしているのでサラダと食べてビールが進む進む。

そして私のnoteタイムです。
しかし、結構時間がかかってしまいますね。なんでだろう。
AIが写真に合わせて適当に書いてくれるってのもありですが、私の雰囲気で書いてくれるだろうからお任せしちゃおうかな。

ということで、ここまでお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
あぁ、もう3時半だ。やばい、明日もたくさん走ってきます!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?